木屋川河口。 戻る 次へ

2019.10.17(木) 13:38

木屋川河口。

四王司山東尾根から勝山へ

勝山・四王司山 (山口)

2019.10.17(木) 日帰り

先々週、表山に登った時に、四王司山がよく見えました。 東に裾野を広げ、途中に二つのピークを従えていました。 権現山と石山です。 四王司山には田倉から登ったことがありますが、今日はその東尾根をとってみることにしました。 長府三山を巡りたいので、勝山御殿跡に車を駐め、バスで長府駅へ。 今日は長府駅が出発地点です。 しばらく住宅地の中を進み、林道に入ります。 ここから最初のピークの石山までは、余り踏まれていません。 ピンクリボンがあるので、迷うことはないでしょう。 石山から権現山まではぐっと道が良くなり、四王司山まではもっと良くなります。 四王司山から勝山、勝山から青山に向かう道も問題ありません。 勝山を降り、平畑山の辺りから雨が降り出したので、青山はパスして下山しました。