双六岳、三俣蓮華岳1泊2日

2019.10.16(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

22:48

距離

40.6km

のぼり

3043m

くだり

3045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 22
休憩時間
4 時間 41
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2034 / 578 m
DAY 2
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 50
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1009 / 2466 m

活動詳細

すべて見る

双六小屋泊、2日間とも晴れ。新穂高温泉ピストン。2日目、天気は保ちそうながら、夜から雨予報。双六から槍まで足を延ばして泊まるか?槍下の千丈乗腰から一気に新穂まで下るか?思案。何せ素晴らしい景色なんでこのまま下山するのが勿体無いと悩む!だけど足の疲れと風の寒さ!雨になる!悩んだ末、朝食後、三俣蓮華岳まで往復して下山。中には早朝、槍へ向かった人達もいましたが、個人的には無理せず下山して正解。三俣登頂後、上空は雲に覆われてしまった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道から小池新道に入ります。
林道から小池新道に入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩…意味は?   それよりTシャツで登れる青空に感謝!
チボ岩…意味は?   それよりTシャツで登れる青空に感謝!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 調子がいいので、ここは通過。
調子がいいので、ここは通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熊の踊り場。
熊の踊り場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池手前で振り返る。抜戸岳方向は展望良し!
鏡池手前で振り返る。抜戸岳方向は展望良し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池、槍は見えず!
鏡池、槍は見えず!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが流れて、出そうで出ない槍の穂先!
ガスが流れて、出そうで出ない槍の穂先!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池越えたらガスが消えた!ヤリー!
鏡池越えたらガスが消えた!ヤリー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月の常念岳からの眺めも良かったが、ここも最高!
先月の常念岳からの眺めも良かったが、ここも最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池が下に見える。歩いて来た最高の御褒美!
鏡池が下に見える。歩いて来た最高の御褒美!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折分岐まであと少し。
弓折分岐まであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も振り返る。
何度も振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐から弓折岳までピストン、先を急ぐ。
分岐から弓折岳までピストン、先を急ぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に双六岳、真ん中に鷲羽岳が見えてきた!右は樅沢岳。
左に双六岳、真ん中に鷲羽岳が見えてきた!右は樅沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳はなだらかなのが良く分かる。
双六岳はなだらかなのが良く分かる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳から抜戸岳方向。
弓折岳から抜戸岳方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高です!
最高です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋に荷物を預けて、双六岳へ。
小屋に荷物を預けて、双六岳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳、水晶岳が雄大にそびえています。
鷲羽岳、水晶岳が雄大にそびえています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々にガスが!
徐々にガスが!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モデルになってくれた女の子ありがとね!槍がもっと見えていたら最高なんですが!いつかまた来よう。
モデルになってくれた女の子ありがとね!槍がもっと見えていたら最高なんですが!いつかまた来よう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の風、半端なく寒いです。
山頂の風、半端なく寒いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 星空でした。
星空でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 月が明るくて、星空撮影に苦戦してた女の子、頑張れ!
月が明るくて、星空撮影に苦戦してた女の子、頑張れ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳からの御来光。今日も出だし最高!
樅沢岳からの御来光。今日も出だし最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳まで、中道経由でピストン途中、雷鳥がお出迎え!
三俣蓮華岳まで、中道経由でピストン途中、雷鳥がお出迎え!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに黒部五郎岳、来年行かせてもらいます。
遠くに黒部五郎岳、来年行かせてもらいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳、水晶岳、カッコいい山です。真ん中に三俣の小屋、営業は一昨日の泊まりまででした。
鷲羽岳、水晶岳、カッコいい山です。真ん中に三俣の小屋、営業は一昨日の泊まりまででした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳山頂。
三俣蓮華岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山して、上を眺めると真っ白!天気に恵まれた山行となった。
下山して、上を眺めると真っ白!天気に恵まれた山行となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。