台風後の高尾周辺調査

2019.10.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
3
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1202 / 1124 m

活動詳細

すべて見る

いつもの高尾山までのお気に入りのトレイルコースに変化がないか、調査しに行ってきました。 結果は榛名尾根、法政大学ジョギングコース、恋地峠、草戸峠、拓大尾根、初沢山、こんぴら山は一部台風の爪痕の倒木は見られたものの、通行止めにははっていなかったので問題なく通れました。 ですがその先の高尾梅郷遊歩道、蛇滝コースは通行止になっていて通れませんでした。 その先の北尾根は通行止にはなっていませんでしたが、大きな倒木があり通行する場合は注意が必要です。 あと一号路と六号路が通行止になっているため、登山客が稲荷山コースに集中しています。 なので行く場合は早めの時間帯に行った方がいいと思います。 そうしないと渋滞に巻き込まれます😓

高尾山・陣馬山・景信山 いつもの湯殿川からスタート
いつもの湯殿川からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 発掘調査の工事の現場は通れないかな?と思っていましたが、問題なく通れました。
発掘調査の工事の現場は通れないかな?と思っていましたが、問題なく通れました。
高尾山・陣馬山・景信山 榛名尾根ウオーキングコースの倒木はここぐらいであとは問題ありません。
榛名尾根ウオーキングコースの倒木はここぐらいであとは問題ありません。
高尾山・陣馬山・景信山 法政大ジョギングコース
法政大ジョギングコース
高尾山・陣馬山・景信山 ここは特に問題なく通行できます
ここは特に問題なく通行できます
高尾山・陣馬山・景信山 恋地峠付近も新規の倒木はなく普通に通行できます。
恋地峠付近も新規の倒木はなく普通に通行できます。
高尾山・陣馬山・景信山 峠の丘
峠の丘
高尾山・陣馬山・景信山 今日は曇りなのでスカイツリーはみえませんでした
今日は曇りなのでスカイツリーはみえませんでした
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠
ここから登山者が増えるのが特徴。
ちなみにここまですれ違った人は安定の0人
草戸峠 ここから登山者が増えるのが特徴。 ちなみにここまですれ違った人は安定の0人
高尾山・陣馬山・景信山 第一ピーク、八方台
第一ピーク、八方台
高尾山・陣馬山・景信山 拓大尾根はもともといくつも処理されていない倒木がありましたが、さらに新規の倒木がいくつかありました。
拓大尾根はもともといくつも処理されていない倒木がありましたが、さらに新規の倒木がいくつかありました。
高尾山・陣馬山・景信山 初沢山。
珍しく何人ものハイカーがいました。
初沢山。 珍しく何人ものハイカーがいました。
高尾山・陣馬山・景信山 初沢山はいつもと変わりありませんでした。
初沢山はいつもと変わりありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 こんぴら山山頂付近の半崩壊していたトイレが取り壊され、新しいトイレが・・・
と思ったらトイレではなく何かの物置のようでした
こんぴら山山頂付近の半崩壊していたトイレが取り壊され、新しいトイレが・・・ と思ったらトイレではなく何かの物置のようでした
高尾山・陣馬山・景信山 山頂
山頂
高尾山・陣馬山・景信山 民家の脇のトレイル。
ちょっとだけ崩落しているところがありましたが注意すれば大丈夫。
民家の脇のトレイル。 ちょっとだけ崩落しているところがありましたが注意すれば大丈夫。
高尾山・陣馬山・景信山 そして高尾梅郷遊歩道。
ここは川沿いだけに派手に崩落していました。
そして高尾梅郷遊歩道。 ここは川沿いだけに派手に崩落していました。
高尾山・陣馬山・景信山 そしてここから先は通行止になっていて通れませんでした。
ここから先のトレイルがいいのですが、当分通れないでしょう😢
そしてここから先は通行止になっていて通れませんでした。 ここから先のトレイルがいいのですが、当分通れないでしょう😢
高尾山・陣馬山・景信山 倒木もかなりありました。
倒木もかなりありました。
高尾山・陣馬山・景信山 調査不足のため、蛇滝はいけると勘違いしていたのですがダメでした!
調査不足のため、蛇滝はいけると勘違いしていたのですがダメでした!
高尾山・陣馬山・景信山 仕方がないので北尾根へと向かいますが、いろはの森コース手前の登山道が崩落していました。
脇を歩けば通れますが、かなり崩落しています・・・
仕方がないので北尾根へと向かいますが、いろはの森コース手前の登山道が崩落していました。 脇を歩けば通れますが、かなり崩落しています・・・
高尾山・陣馬山・景信山 道も結構荒れています・・・
道も結構荒れています・・・
高尾山・陣馬山・景信山 北尾根は通れるようです。
北尾根は通れるようです。
高尾山・陣馬山・景信山 が、一部大きな倒木あり。
なんとか乗り越えることはできましたが、通行時は要注意です。
が、一部大きな倒木あり。 なんとか乗り越えることはできましたが、通行時は要注意です。
高尾山・陣馬山・景信山 雨なのに山頂はやはり人がいました。
雨なのに山頂はやはり人がいました。
高尾山・陣馬山・景信山 でも今日は流石に少なめ
でも今日は流石に少なめ
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山で下山。
嫌な予感はしていましたが、連日の雨でトレイルはぐっちゃぐちゃ。
しかも一号路と六号路が通行止になっているので、いつも以上に人が多い!
はじめて稲荷山で渋滞に巻き込まれました。
てか結構雨降っているのによく登ろうとするな・・・
私もそうですが・・・
稲荷山で下山。 嫌な予感はしていましたが、連日の雨でトレイルはぐっちゃぐちゃ。 しかも一号路と六号路が通行止になっているので、いつも以上に人が多い! はじめて稲荷山で渋滞に巻き込まれました。 てか結構雨降っているのによく登ろうとするな・・・ 私もそうですが・・・
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー前はあまり人がいません。
ケーブルカー前はあまり人がいません。
高尾山・陣馬山・景信山 台風時は川のようになっていた高尾山口駅。
今も泥の後は残っているものの、だいぶ綺麗になりました。
台風時は川のようになっていた高尾山口駅。 今も泥の後は残っているものの、だいぶ綺麗になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。