秋の気配の赤坂山〜大谷山周回2019-10-17

2019.10.17(木) 日帰り

DAY 1

台風19号の豪雨での自然の力の猛威というのをまざまざと突きつけられました。ニュースを観るたびに心が痛みます。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 お天気が不安定で予定通りに事が進まない中、2日ほど晴れマークのこの日に 文殊山友さんと文殊朝常連さん達総勢13名での山歩き日になりました。 予定時間にはまだ時間があるので集合場所のマキノ高原駐車場に着く前に、マキノ高原名物の”メタコセイア並木”を見てからでも行ける❣️とちょっぴり寄り道してから行けば1番最後の到着になっちゃいました。 だんだんと気が早くなってきちゃっている似たもの同士の山友さん達ご一行の様ですね。 スキー場を抜けたところに登山口があります。青空も見える中で山登りを進めていたら雷鳴が!と思っていたらどこか近くでの工事の発破音だとわかってホッと一安心。 晴れ間からもだんだんと曇り空へと移ってきても崩れる様子もなくて、きっと風が吹けば寒くなるのでは!と防寒の用意もしてきましたがずーっとほとんど風もなくてほぼほぼ眺望を楽しむことが出来ました。 今年の紅葉の時季はなんだかまだ先なのか望めずお花も期待できないのですが、ここ大谷山ではススキの草原がありちょうど見ごろを迎えていて 秋を感じることが出来た一日になりました。ご一緒できた山友さんありがとうございました。感謝✨