戸隠山奥社からぐるり-2019-10-17

2019.10.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
42
距離
9.3 km
のぼり / くだり
824 / 951 m
1 50
1
35
43
2 33

活動詳細

すべて見る

8月にグレートトラバースを見て楽しそうな山だと思い、計画を立ててやってきました信州戸隠。 先日の台風19号の影響で長野市内は大変そうだったので自粛しようかとも思いましたが、行ってお金を使ってこいと知り合いに言われて計画通りに出発しました。 奥社でお参りして、登山口で登山届を出してから出発。 登り始めは急登続き、しかも濡れた落ち葉が多く滑りやすく大変でした。ある程度登ると勾配は緩やかになってきますが今度は鎖場天国。それもクリアしていくといよいよ蟻の塔渡りです。 四つん這い気味の態勢でバランスを取りながら進みましたが、終始尾てい骨が落ち着かないような感覚がありました(笑)。 逆に剣の刃渡りの方がナイフリッジを跨いで進んで安定感がありました。 八方睨みで景色を堪能して一休みして登頂。帰りは一不動経由で降りてきましたがこちらは危険箇所が少ない分距離があります。 一不動から先はGPSがトンで記録できませんでしたが、牧場からキャンプ場に出て逆さ川遊歩道を歩き奥社参道でゴールとなりました。 鎖場は足場のない所をトラバースしていく時くらいで登りは使わずに登れたのでちょっと自信がつきました。 富士山・剱岳と3000m級の山を連発して高山病で悔しい思いをしてきただけに今回は久々に終始楽しく登山できました。

高妻山・戸隠山 登山口にて。熊鈴と熊スプレーは装備してます。
登山口にて。熊鈴と熊スプレーは装備してます。
高妻山・戸隠山 危険箇所多いです。気を引き締めて行きましょう
危険箇所多いです。気を引き締めて行きましょう
高妻山・戸隠山 登り始めてすぐに木々の間から雲海が見えます
登り始めてすぐに木々の間から雲海が見えます
高妻山・戸隠山 鎖場登場
鎖場登場
高妻山・戸隠山 百間長屋手前にて。いかにもルートっぽい感じですが行けません。
百間長屋手前にて。いかにもルートっぽい感じですが行けません。
高妻山・戸隠山 飯縄山もきれいに見えます
飯縄山もきれいに見えます
高妻山・戸隠山 いかにも「秋!」って感じの空です
いかにも「秋!」って感じの空です
高妻山・戸隠山 本格的な鎖場が出てきました
本格的な鎖場が出てきました
高妻山・戸隠山 素晴らしいです
素晴らしいです
高妻山・戸隠山 足場の少ない岩壁のトラバースです
足場の少ない岩壁のトラバースです
高妻山・戸隠山 胸突岩。急な岩場に鎖が下がってます。
胸突岩。急な岩場に鎖が下がってます。
高妻山・戸隠山 さぁやってきましたお楽しみの蟻の塔渡りです。
さぁやってきましたお楽しみの蟻の塔渡りです。
高妻山・戸隠山 幅50センチ程のナイフエッジの稜線を進んでいきます。
幅50センチ程のナイフエッジの稜線を進んでいきます。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡りは右側に巻き道(エスケープルート)もあるので自信のない方は無理しない方がいいです。左は150m程切れ落ちてるので
蟻の塔渡りは右側に巻き道(エスケープルート)もあるので自信のない方は無理しない方がいいです。左は150m程切れ落ちてるので
高妻山・戸隠山 高度感
高度感
高妻山・戸隠山 そして最狭部「剣の刃渡り」です。安全策で馬乗りに跨いで進みました。
そして最狭部「剣の刃渡り」です。安全策で馬乗りに跨いで進みました。
高妻山・戸隠山 渡ってしまえば一安心。
渡ってしまえば一安心。
高妻山・戸隠山 高度感
高度感
高妻山・戸隠山 八方睨みまで来ました
八方睨みまで来ました
高妻山・戸隠山 八方睨みからぐるり
八方睨みからぐるり
高妻山・戸隠山 遠くに北アルプスが見えます。もう雪がついてますね。
遠くに北アルプスが見えます。もう雪がついてますね。
高妻山・戸隠山 ぐるり
ぐるり
高妻山・戸隠山 南側は雲海が広がってます
南側は雲海が広がってます
高妻山・戸隠山 山頂です。お疲れさまです。
山頂です。お疲れさまです。
高妻山・戸隠山 帰りは一不動経由で降りていきます。けどこちらも油断はできないルートです。
帰りは一不動経由で降りていきます。けどこちらも油断はできないルートです。
高妻山・戸隠山 北アルプスちょっとズーム
北アルプスちょっとズーム
高妻山・戸隠山 岩の塔!
岩の塔!
高妻山・戸隠山 一不動避難小屋手前から。霧が谷から上がってきてます。
一不動避難小屋手前から。霧が谷から上がってきてます。
高妻山・戸隠山 がっしりした避難小屋です
がっしりした避難小屋です
高妻山・戸隠山 氷清水。冷たくて美味しかったです。これが登山道沿いにずーっと流れていきます
氷清水。冷たくて美味しかったです。これが登山道沿いにずーっと流れていきます
高妻山・戸隠山 岩肌のトラバース。落ち葉でちょっと足元注意です。
岩肌のトラバース。落ち葉でちょっと足元注意です。
高妻山・戸隠山 さっきのトラバースポイントです
さっきのトラバースポイントです
高妻山・戸隠山 牧場まで来ました。
牧場まで来ました。
高妻山・戸隠山 厳つい岩稜です
厳つい岩稜です
高妻山・戸隠山 キャンプ場入口のビジターセンター
キャンプ場入口のビジターセンター
高妻山・戸隠山 お疲れさまでした。奥社入口の茶屋で信州りんご味とそば味のソフトクリームを買ってクールダウンです。
お疲れさまでした。奥社入口の茶屋で信州りんご味とそば味のソフトクリームを買ってクールダウンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。