東北遠征2日目は下りたら晴れる鳥海山(^_^*)

2019.10.17(木) 日帰り

DAY 1

さて、二日目は楽しみにしていた山形県と秋田県の 県境にある鳥海山です(๑˃̵ᴗ˂̵) 5月の東北遠征で候補にあげていたものの、 究極の選択で月山にした為、 今回は絶対に外せない楽しみにしていた 山の一つです(≧∀≦) ところが! 天気が怪しい〜 でも20日から道路規制も入るらしく 明日からは福島方面だし、行程的には今日しかない! 選んだ登山口は1番ポピュラーな秋田県側の鉾立コース! なんと鳥海山は登山口が9箇所もあるらしい! 登山道は歩きやすいように石や木道が ずっと敷かれて優しい〜(´∀`) ガスが一瞬晴れるとうっすらと日本海が見えて 晴れていれば絶景なのが想像出来ます✨✨ しかしその後の太陽はすっかり隠れてしまい 御室小屋に着いた頃は ガス&爆風&雨の暗黒への3拍子(TㅅT) ザックに入れてた防寒着全て着込むほど とにかく寒い💦 とりあえず小屋をお借りし、 あったかいエネルギーを身体に入れて 気合いで山頂目指します。 まさに今まで優しかった登山道が ここからは急変!岩場が続き、気が抜けない アスレチックな登山道に変身です! もう山頂も真っ白なのは想像出来るけど 山頂まではここからはすぐなので、 行きます‼︎ 「新山2236m」見えましたo(>∇︎<)o ヤッタァ もちろん眺望はゼロ(笑) 爆風の中、なんとか記念撮影をし、 即下山! 予定してた外輪山はガスなので諦め 来た道の千蛇谷へそのまま戻ります。 ところが途中からもくもくとガスが 勢いよく上がっていく〜 あれれ〜( ゚A゚;)マジ? 青空に映えた紅葉が目の前に見えてるでは ないですか! 後ろを見上げたら、さっきまで真っ白だった 鳥海山の勇姿が‼️なんで今なの⁉️ あ〜(´Д` )「下りたら晴れる」説、 残念極まりない! でも下から見る鳥海山は なんてかっこいい山なのかしら( ♥︎ᴗ♥︎ ) その存在感に思わず惚れてしまう〜(//∇//) それに今回の目的は紅葉だから、 こんな素晴らしい紅葉も見れたのだから ヨシとしよう! な〜んて、やっぱり山頂から日本海、 そして街の景色を見下ろしたかったな〜 シビれるほど、素晴らしい景色なんだろうな〜 と、心の目で想像して下山したのでした(^_^*) 下山の後の帰り道でも素晴らしい紅葉を 見せてくれ、何度も車を停めて激写です(笑) 本当に良い時期に来れました✨✨ さあ、明日の山はどうかな? 明日の晴れ予報に期待です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °