10月中旬に涸沢でテント泊

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

20代の頃の夏に涸沢でテント泊した以来、ずっと来たかった涸沢カール。その頃の記憶もおぼろげだけど、この辺りの山をやりたくなって、まず今回はシーズン終わりがけの10月中旬の平日の涸沢はどんなものか、また今の体力を測って今後の参考にする為のサンプリングハイキング。 あかんだな駐車場まではマイカーで。5:30に到着して6:20の始発のバスで上高地バスターミナルまで。バスの乗車率は補助席は使わないまでもなかなかのお客さん。7時くらいから登り始めて、要所要所で15分程度の休憩を挟みながらの登山。天候は快晴。 服装はコロンビアの登山靴に、マムートのトレッカーズパンツ、ユニクロのパフォーマンスサポートタイツ、ミレーのメッシュTシャツにナイキ のランニングTシャツ、マムートのシャツ、ノースフェイス のビーニーという服装で快適にレイヤリングできた。もちろん、テント場ではフリース+ダウンは必須。 帰宅後に天候情報をチェックしたら、この日は涸沢で最低気温がマイナス3度だったみたいだけど、就寝時はホッカイロと簡易湯たんぽで汗かくほどだった。ナンガの600DXのおかげかな? 今回の涸沢テン泊で荷物など課題や反省点が見出せたので、今後の参考となった。ゆくゆくは頂上ハンティングしたいなぁ。素人である事を忘れずに安全に🤔