秋田で日本一の富士山に

2019.10.17(木) 日帰り

DAY 1

仕事で秋田に来ました。京都から新幹線の乗り継ぎ。途中、いろんな山を見ながらやってきました。秋田新幹線が思ったよりのんびりさんで、なかなか遠かったです。朝6時半に京都で乗って、秋田に着いたのが13時過ぎ。でも仕事(会議)は14:30開始。1時間ちょいある!そこでYAMAPで秋田市の地図を見てみると、秋田駅からこの時間で歩けそうな所に山頂マークが。駅で荷物を預けて、訳もわからずに山頂マークに向けて歩き始めました。さすがは北国。秋の気配が関西より深くなっていました。  着いたのは明田富士山。最初はアキタフジサンって読むんだと思ってましたが、どうやらミョウデンフジサンが正しいようです。登ってビックリ‼️日本各地にお国富士山はたくさんあれど、ここはなんと日本一低い富士山でした😁標高は35m😲。どおりで2分で登れたはずだ。  ま、今回登れたのはこれだけですが、道中いろんな名山が見えましたよ。日本百名山だけでも東海道新幹線から伊吹山、富士山(本物、ただし山頂は雲の中)、丹沢連峰、東北新幹線でからは男体山、那須岳、磐梯山、安達太良山、蔵王山、岩手山。秋田市内から鳥海山も見えました。飛行機であっさり行っちゃうのもいいですが、こんだけ山が見えるんなら、電車もいいなぁ。