白山・妙見山(門柳コース)

2019.10.17(木) 日帰り

DAY 1

西脇市黒田庄町門柳の住吉神社に駐車、白山を経て妙見山を周回するコース。駐車場の住吉神社にはきれいな水洗トイレがあります。 この周回コースの妙見山から門柳へ下る登山道はyamapの地図には記載されず、国土地理院の25000分の一地図にも破線は記載はされてはいませんが、登山道表示や赤テープが適時あり、径もほぼ明確です。 展望か開けてるのは白山頂上以外はほとんどなく、妙見山頂上は三角点と祠があリますが眺望はほぼゼロ。稜線は軽快な径が続き、心地よく歩くことができます。 妙見山から門柳への下山ルートは398mのピーク付近からシダ藪が長く続きます。径は明確ですがシダで隠れ、さらに粘土質で固く滑りやすく下るのに本当に難儀しました。雨の後は危険と思います。 このルートは3回目、面白い周回コースなんですが登山者は少ないようで径は荒れています。 登山者に出会ったことはありません、毎回、この山を独り占めしています。