今年最後の白山へ(2019-10-17)

2019.10.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 8
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1500 / 1502 m
18
32
19
41
1 55

活動詳細

すべて見る

幼馴染と今年も白山へ行ってきました。 幼馴染は、今年初ですが、最後の白山になりそうです。 前回の周回に比べたら、別当出合からのピストンが楽なこと(笑) 友のペースに合わせてゆっくりだったというのもありますが。 スタート時は、別山や白山方向の空も晴れていたのに、徐々に雲隠れ・・・ 別山は今日はもう姿を見ることが出来ませんでした。 例年なら、この時期白山も真っ白になることもあるのに、今年はまだ。 でも、昨日の寒さの影響か、今日もサムイ。 今日はトンボさんを一匹も見つけることが出来ず。 お花も時期が終わったのか少なかったです。 登りでは登るのに必死で、あんまり見つけられませんでしたが、 下りでは何個か見つけることが出来ました。 今年は、例年に比べて白山に足を運ぶ回数が減ってしまいましたが、 来年はもっと来れたらいいな~と。 数日後には、真っ白な白山に変身しちゃうのかな~

白山・別山・銚子ヶ峰 こんな月夜の時間からスタート。嘘です、カメラの設定がおかしいだけです
こんな月夜の時間からスタート。嘘です、カメラの設定がおかしいだけです
白山・別山・銚子ヶ峰 夜が明けてきたよ~。やっぱりカメラの設定がおかしい(笑)
夜が明けてきたよ~。やっぱりカメラの設定がおかしい(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 スタート
スタート
白山・別山・銚子ヶ峰 揺れるね~。戻ってくるまで板取ったらあかんよ。
揺れるね~。戻ってくるまで板取ったらあかんよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 いつ見てもすごいよね~
いつ見てもすごいよね~
白山・別山・銚子ヶ峰 朝日が当たる山ってイイよね~
朝日が当たる山ってイイよね~
白山・別山・銚子ヶ峰 だんだん明るくなってきた~
だんだん明るくなってきた~
白山・別山・銚子ヶ峰 ど~んより
ど~んより
白山・別山・銚子ヶ峰 別山は雲隠れ中
別山は雲隠れ中
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ隠れています。
まだ隠れています。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやくここまで。
ようやくここまで。
白山・別山・銚子ヶ峰 時々晴れ・・・
時々晴れ・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 う~ん
う~ん
白山・別山・銚子ヶ峰 お!!これが今日イチの眺めとなったのでした。
お!!これが今日イチの眺めとなったのでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 氷がはってるよ~
氷がはってるよ~
白山・別山・銚子ヶ峰 風がチメタイ
風がチメタイ
白山・別山・銚子ヶ峰 バッタさんはあちこち飛び回ってます
バッタさんはあちこち飛び回ってます
白山・別山・銚子ヶ峰 あとちょっと
あとちょっと
白山・別山・銚子ヶ峰 いえ~い。白い景色のみ・・・
いえ~い。白い景色のみ・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 強風です。鯉のぼりさんが必死にザックに捕まってます。
強風です。鯉のぼりさんが必死にザックに捕まってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 太陽が見えてきたけど、また雲さんの勝ちとなりました。
太陽が見えてきたけど、また雲さんの勝ちとなりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで戻って来ましたが、このありさまで、寒いので、ランチはもうちょっと後にしましょう
室堂まで戻って来ましたが、このありさまで、寒いので、ランチはもうちょっと後にしましょう
白山・別山・銚子ヶ峰 また来年来ますね。来年新しいトイレ使えるのを楽しみにしています。
また来年来ますね。来年新しいトイレ使えるのを楽しみにしています。
白山・別山・銚子ヶ峰 あちこちで作業員の方がせっせとお仕事中。ご苦労様です。
あちこちで作業員の方がせっせとお仕事中。ご苦労様です。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ下ったら視界が開けてきました。
黒ボコ下ったら視界が開けてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山は相変わらず・・・
別山は相変わらず・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 今日は、棒ラーメン。コンロ持ってきましたよ。
今日は、棒ラーメン。コンロ持ってきましたよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 お湯が沸くまで観察会
お湯が沸くまで観察会
白山・別山・銚子ヶ峰 2つを見比べる。どっちかな~
2つを見比べる。どっちかな~
白山・別山・銚子ヶ峰 完成。いただきます。今日は具を忘れました(笑)
完成。いただきます。今日は具を忘れました(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 徐々に視界も回復するも上の方は雲の中なのは変わりません。
徐々に視界も回復するも上の方は雲の中なのは変わりません。
白山・別山・銚子ヶ峰 アリさん一生懸命運搬中
アリさん一生懸命運搬中
白山・別山・銚子ヶ峰 ちっさ~い
ちっさ~い
白山・別山・銚子ヶ峰 下界の方は晴れているようですね
下界の方は晴れているようですね
白山・別山・銚子ヶ峰 高いところは晴れてます。でも、一瞬だけです。
高いところは晴れてます。でも、一瞬だけです。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合の小屋の窓で休憩してました
別当出合の小屋の窓で休憩してました
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りに今だけ無料のコーヒーでほっと一息。
帰りに今だけ無料のコーヒーでほっと一息。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。