立山・雄山-2019-10-17

2019.10.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

9.5km

のぼり

1191m

くだり

1193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
20
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1191 / 1193 m

活動詳細

すべて見る

富山側からケーブルカーとバスで室堂平まで。 もともとは昼頃に到着して温泉でゆっくりする計画でしたが、太平洋側から雨雲が北上してきていたので、予定を早めてすぐに登ることにしました。 なんとか曇りだす前に登頂でき、満喫できました。 最後に雷鳥にも会えましたよ!

立山・雄山・浄土山 ケーブルカーの次にバスで50分。
ケーブルカーの次にバスで50分。
立山・雄山・浄土山 観光アナウンスがあって、すごく分かりやすい。
観光アナウンスがあって、すごく分かりやすい。
立山・雄山・浄土山 小さく剱岳!
小さく剱岳!
立山・雄山・浄土山 高木が途切れて一気に見晴らしが良くなります。
高木が途切れて一気に見晴らしが良くなります。
立山・雄山・浄土山 早朝(深夜)に家を出発してきて良かった!
早朝(深夜)に家を出発してきて良かった!
立山・雄山・浄土山 剱岳ってこんなに近いんですね。
剱岳ってこんなに近いんですね。
立山・雄山・浄土山 室堂平に到着。
気温やガスの状況など。
室堂平に到着。 気温やガスの状況など。
立山・雄山・浄土山 案内板が至るところに立ってます。
案内板が至るところに立ってます。
立山・雄山・浄土山 雄大だ…視界が広く、遠近感がつかめないかな。
雄大だ…視界が広く、遠近感がつかめないかな。
立山・雄山・浄土山 端のほうが歩きやすいですね。
端のほうが歩きやすいですね。
立山・雄山・浄土山 アレが山頂(雄山)だ!
アレが山頂(雄山)だ!
立山・雄山・浄土山 アレが一の越だ!
アレが一の越だ!
立山・雄山・浄土山 源流は、氷が張ってました。
気温は5℃位かな?
風があるので体感はもう少し寒いです。
源流は、氷が張ってました。 気温は5℃位かな? 風があるので体感はもう少し寒いです。
立山・雄山・浄土山 振り返って室堂平。
振り返って室堂平。
立山・雄山・浄土山 鞍部に到着。めっちゃ風強い!
鞍部に到着。めっちゃ風強い!
立山・雄山・浄土山 室堂平の反対側に槍ヶ岳が見えました!
室堂平の反対側に槍ヶ岳が見えました!
立山・雄山・浄土山 雄山へ向かう途中で一の越山荘を振り返る。
雄山へ向かう途中で一の越山荘を振り返る。
立山・雄山・浄土山 高度感はほどほどですが、強風で危ないです。
高度感はほどほどですが、強風で危ないです。
立山・雄山・浄土山 赤いペンキが登りルート。黄色いペンキが下りルート。
赤いペンキが登りルート。黄色いペンキが下りルート。
立山・雄山・浄土山 ずいぶん上がってきた。
ずいぶん上がってきた。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳は隠れちゃいました。結局今日はこのあと槍ヶ岳が出てくることはなかったです。
槍ヶ岳は隠れちゃいました。結局今日はこのあと槍ヶ岳が出てくることはなかったです。
立山・雄山・浄土山 見えてきた頂上。
見えてきた頂上。
立山・雄山・浄土山 みくりが池を遠望。
みくりが池を遠望。
立山・雄山・浄土山 到着!あともうひと踏ん張り。でも強風が西から叩きつけてきます。
到着!あともうひと踏ん張り。でも強風が西から叩きつけてきます。
立山・雄山・浄土山 なんとか辿り着きました!
なんとか辿り着きました!
立山・雄山・浄土山 社の奥には剱岳。辺り一帯の見晴らしが最高。
社の奥には剱岳。辺り一帯の見晴らしが最高。
立山・雄山・浄土山 下山開始。
下山開始。
立山・雄山・浄土山 登り下りの分岐点。
登り下りの分岐点。
立山・雄山・浄土山 ササッと駆け下りて振り返ると山頂は雲の中。早く出発してきて良かった…
ササッと駆け下りて振り返ると山頂は雲の中。早く出発してきて良かった…
立山・雄山・浄土山 コオロギ発見
コオロギ発見
立山・雄山・浄土山 宿泊地無事到着。お世話になります。
宿泊地無事到着。お世話になります。
立山・雄山・浄土山 荷物を置いて地獄谷も見学。温泉が湧くのも頷ける。
荷物を置いて地獄谷も見学。温泉が湧くのも頷ける。
立山・雄山・浄土山 お気に入りの一枚。
お気に入りの一枚。
立山・雄山・浄土山 最後、この写真の真ん中に雷鳥がいます!運良く出会えた!
最後、この写真の真ん中に雷鳥がいます!運良く出会えた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。