両親連れて西穂山荘

2019.10.16(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:23

距離

6.7km

のぼり

601m

くだり

596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 43
距離
3.0 km
のぼり / くだり
366 / 152 m
2 25
46
10
DAY 2
合計時間
3 時間 50
休憩時間
51
距離
3.5 km
のぼり / くだり
220 / 443 m
14
1 27

活動詳細

すべて見る

唐松岳頂上山荘の予定が一週間前に営業終了に気が付き、以前からリクエストのあった西穂山荘になりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日は西穂山荘までの予定なのでゆっくりスタート。
初日は西穂山荘までの予定なのでゆっくりスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳と紅葉とお袋。
笠ヶ岳と紅葉とお袋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 にょい~ん♪
にょい~ん♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿泊客が少ないので西穂山荘本館はクローズ。
別館で宿泊・食事となります。
これは本館の玄関。
宿泊客が少ないので西穂山荘本館はクローズ。 別館で宿泊・食事となります。 これは本館の玄関。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本館の部屋は冬支度が始まってました。
本館の部屋は冬支度が始まってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本館の談話室は解放されてました。
本館の談話室は解放されてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日独標まで行く予定なので丸山まで偵察に。
翌日独標まで行く予定なので丸山まで偵察に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂方面のダケカンバの白い幹と黄葉が綺麗でした。
前穂方面のダケカンバの白い幹と黄葉が綺麗でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日はここまで。
この時間まで雲もガスもかからないのは初めてです。
初日はここまで。 この時間まで雲もガスもかからないのは初めてです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念山脈
常念山脈
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に戻ってとりあえず♪
霞沢岳が肴。
山荘に戻ってとりあえず♪ 霞沢岳が肴。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちゃんと帰ってきたら食堂にメニューが。
こういう演出はワクワクしますね。
ちゃんと帰ってきたら食堂にメニューが。 こういう演出はワクワクしますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山の地酒を担ぎ上げました。
美味しいけどこれぐらいで十分満足。
高山の地酒を担ぎ上げました。 美味しいけどこれぐらいで十分満足。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩御飯まで談話室で山の本が読み放題(笑)
晩御飯まで談話室で山の本が読み放題(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 至福の時間。
至福の時間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方からガスが出てきて景色皆無でしたが、ふと気が付くと夕焼けが!
カメラ持ってダッシュしました。
数分後にはまたガスガスに…。
夕方からガスが出てきて景色皆無でしたが、ふと気が付くと夕焼けが! カメラ持ってダッシュしました。 数分後にはまたガスガスに…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山賊焼きも美味しかったけどとん汁とご飯の美味しさに驚いた。
二杯もお代わりしたもんね♪
山賊焼きも美味しかったけどとん汁とご飯の美味しさに驚いた。 二杯もお代わりしたもんね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深夜に起きたらガスも切れて月明かりが眩しい位でした。
深夜に起きたらガスも切れて月明かりが眩しい位でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、肉眼では真っ暗です。
テントの住人が今日の行動予定をブツブツ言ってるのが丸聞こえ(笑)
翌朝、肉眼では真っ暗です。 テントの住人が今日の行動予定をブツブツ言ってるのが丸聞こえ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 若干遠くの空が白々と。
若干遠くの空が白々と。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アサゴッハーーン♪
アサゴッハーーン♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋から湖が見えて、あれ?湖なんてあったっけ??ってマジでなった。
雲海です。
部屋から湖が見えて、あれ?湖なんてあったっけ??ってマジでなった。 雲海です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標へ向け出発!天気最高!
穂高の絶景が見れるとワクワクしながら笠ヶ岳に写る影西穂を楽しんだり。
独標へ向け出発!天気最高! 穂高の絶景が見れるとワクワクしながら笠ヶ岳に写る影西穂を楽しんだり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマテン予報では-1℃でした。
ヤマテン予報では-1℃でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山までは問題なく到着。
丸山までは問題なく到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後、独標の取り付きで雲に覆われ、風も強くめちゃ寒い。
防寒着はしっかりしてますがお袋がギブアップ。
この後、独標の取り付きで雲に覆われ、風も強くめちゃ寒い。 防寒着はしっかりしてますがお袋がギブアップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 げざーん。
げざーん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイと展望台からの紅葉がとても綺麗でしたよ。
ロープウェイと展望台からの紅葉がとても綺麗でしたよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場の紅葉も❤️
駐車場の紅葉も❤️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平湯の森で温泉とランチを。
平湯の森で温泉とランチを。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 数十年ぶりのほうば味噌、飛騨牛乗せ。
数十年ぶりのほうば味噌、飛騨牛乗せ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きは一般道だったので帰りは高速で。
インターに入る前にキュルンノンチェへ。
ここまで来たら寄らなきゃ損?(笑)
行きは一般道だったので帰りは高速で。 インターに入る前にキュルンノンチェへ。 ここまで来たら寄らなきゃ損?(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 試食後ベーコンやらソウセイジやらチキンやら合計10,000円分。
二家族分です。
ここの肉製品は本当に美味しい。
天井に吊るしてある白カビソウセイジの景色も面白いよ♪
試食後ベーコンやらソウセイジやらチキンやら合計10,000円分。 二家族分です。 ここの肉製品は本当に美味しい。 天井に吊るしてある白カビソウセイジの景色も面白いよ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。