石川県じゃないよ〜 西脇の白山❗

2019.10.17(木) 日帰り

DAY 1

平日の休暇も午後からの家の用事がある中、身体がムズムズしてしまい午前中だけ時間を貰う為、妻にお願いしたところお昼スシロー🍣でOKが出ました。😄 急いで行ける山は限られますが、西脇市黒田庄の『白山』へ向かいました。🚗 この山は、加古川の2つの支流、門柳川と山田川に挟まれた山塊で、奥の主峰の妙見山に向かって高度を上げる尾根の途中にある先鋭なピークが山頂となる山で、眺望も良く、主峰の妙見山は眺望が無い事から、ふるさと兵庫50山に選定され且つ、兵庫県ふるさと百山にも選定されています。🤔 活動ルートは、前坂登山口大歳神社から白山山頂へのピストン。🙂 午後からの天気が崩れる予報なので足早に登山開始しました。😃 登山道は、踏み跡はわかり易いが、前半はシダに覆われ片側切れた幅狭の登山道。後半は植林帯、山頂直下の急登を経て白山山頂に到着。 山頂からは、西脇妙見山・イタリ山・篠ケ峰・西光寺山等見渡せる眺望に満足出来ました。😋 時間がある時に妙見山や猿籔への縦走路も検討したいものです。🤗 兵庫県ふるさと百山74座目 №61白山登頂達成 Pace3.1★★