金立(佐賀市)災害ボランティア。10/14

2019.10.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
13 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

この日はいつもの小城市の現場に大牟田から多数ボランティアに来られる状況でした。結果は13人。根田の水洗いの続き、オスバンでの根田や、床板の消毒、残土の袋詰め等を分担してやって頂きました。 人数も多いので、Gunjiさんからお話しの有った人の少ない金立(きんりゅう)に行くことにしました。小城市に行く予定だった島根県からのノドピーさん、タイムラインで私が繋がっていた福岡市の主婦の方など5人の部隊になり現地公民館に集合しました。後から来られた方も増えて13人位になりました。 現地は大規模な土木石流が家々を酷く破壊した状況でした。酷い状況の写真は出しません。 当日は公民館から500m位い歩いた災害現場のお宅の物を片付ける作業でした。皆さんで終日致しました。私は軽トラ満車で10往復位いして、分別された物を運ぶ役目でした。二階の物はタンスなど重量物も有るのに皆さん真剣に運び怪我無く終了しました。 ボランティア初体験の方の父子が集積所で荷下ろし係りに。少し小学生の息子さんが体調をくずし先に帰ることに、お父さん「今日は息子にとっていい勉強になりました」 山間部のボランティアで、頭上をスズメバチが飛び危険でした。ヘルメット無しの黒い頭や作業服が黒い方に対して、私は強くダメだと言い過ぎてしまい、もっと優しく言えば良かったと反省しました。 スズメバチは黒や紺色のを敵として攻撃します。夜間は白に似た反応をします。 島根県からは佐賀は片道7時間以上かかります。ノドピーさん。本当にお疲れ様でした。お体を大事にされて下さい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。