釈迦岳(栃谷山)・度会町

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

今日は釈迦岳に出かける事にしました。 今回は周回するので源太林道の登山口に1台デポし藤越峠から登りました。 栃谷山北峰までは結構急登ですが、それからは雰囲気のよい稜線が山頂まで続きます。 山頂は展望がないので早々に出発し、展望岩に寄りのぞき岩へ向かいましたがテープを見誤りルートを外してしまいました のぞき岩からは熊野灘が一望でき最高です。栃谷山西峰まで足を伸ばし、見通しのよい岩の上で昼食を頂きました。 ここまで時間が掛り過ぎたので昼食をそこそこに済ませて下山に掛りました。 源太コースは最初は歩き易いが源太林道1.7kの標識からは激下りの上、登山道がないので慎重にテープを探し降りました。 源太林道も荒れており大変でした。このコースはあまり使用されていません。 デポした車で出発地へ戻りました。歩けば上り3㎞で一時間位です。 時間は掛りましたが、久しぶりの山登りを満喫できました。\(^o^)/\(^o^)/