誰もいない浄土平(微温湯温泉〜東吾妻山)

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

天気が良いので浄土平に行きたい。 でも、スカイラインが通行止め。 じゃあ歩いて行けばいい。 という事で微温(ぬる)湯温泉から登ってみた。 微温湯温泉からのルートはスカイラインができる前は浄土平へのメインルートだったらしい。 浄土平についたらこんなにも天気がいいのに誰もいない! 最後まで誰とも会わずほぼ貸し切り状態! ◆ルート 微温湯温泉登山口→浄土平ビジターセンター→鎌沼→東吾妻山→展望台→景場平→鳥子平→桶沼→吾妻小富士→微温湯温泉登山口 ◆登山メモ ・微湯温泉登山口→浄土平 登山口~吾妻小富士手前までは踏跡がしっかり残っており迷うことはない。 ただ、一か所沢ができて登山道が崖に向かって崩れている箇所があり危険。注意して進む必要がある。また、沢がとても目立っており、元の道がわかりづらくなっている。間違えて沢の方へ行かないよう。 半分から2/3くらいのところは草が多く若干藪漕ぎ気味になる。 吾妻小富士が左手に見えるようになり視界が開けてからは道しるべがほぼない。 ただ、視界が開けていて前に進むだけなのでそこまで問題にならなかった。 ・浄土平 浄土平に着いただけで山頂へ登頂した気分になる。 いつもは賑わっている浄土平に誰もいない。 到着時は吾妻小富士周りがガスっていたため東吾妻山に先に行くことに。 ・東吾妻山→景場平 事前の情報通り刈払いがされており通りやすい。 ただ、台風の影響か登山道に真新しい石がゴロゴロしていて浮石も多い。転倒注意。 全体的に台風による土砂崩れ等の影響はほぼなく、微湯温泉登山口→浄土平の一か所のみ崩落が気になる程度。 登山終了後は微温湯温泉に入って終了!