八幡平、安比スキー場から

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

この時期どの山へ行くのか、短い紅葉シーズン迷いました。 アスピーテラインの開通時間を考えると早立ちが出来ない。 安比スキー場ゴンドラを使えば、長く歩けるし、6時15分には稜線から歩ける。まだ歩いたことが無いコースだからワクワクするはず。 紅葉は安比高原で見れば良し! 行ってきました。 朝、前森山から眺める岩手山、朝霞でグラデーション温和な雰囲気でした。 氷点下で霧氷が木々から落ちてきたり、氷の中に閉じこめられた落葉、霜柱を踏みしめながら、枯木山になった稜線を散歩してきました。 前森山~茶臼岳までのコースは、立派な登山道で、歩きやすいことは想定以上でしたが、行きは良くても帰りが難所。 安比岳と安比温泉を通る沢沿いの登山道が崩壊したり、沢を何度も渡る。想定していましたけど。 赤川口からは、安比岳経由は道が荒れています。注意です。 登山後キノコ採りをして、安比高原経由でスキー駐車場まで。走る力なく、とぼとぼ歩きでしたが、林道の8kmの紅葉が見頃で、今日の目的を達成出来ました。