草紅葉の月山にて…即席!手作り箸できつねうどん

2019.10.16(水) 日帰り Yamagata
Rumi
Rumi

活動データ

タイム

05:55

距離

8.3km

上り

1,050m

下り

1,043m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この夏、熊に遭遇してから敬遠気味だった山登りですが、YAMAPのみなさんの活動日記の数々に触発されて、久しぶりに山に登ってきました。 2回目の月山は草紅葉が美しい季節。 草紅葉とは枯れ草になる一歩手前の状態をいうそうですが、草紅葉と枯れ草とでは受けるイメージがだいぶ違いますよね。 枯れ草と言うと聞こえが悪いですが、草紅葉だとなんだかとても素敵に感じられるから不思議! 湿地帯に木道が設けられている月山はまるで尾瀬のような雰囲気なので、さぞかし素晴らしい草紅葉の景色が見られるだろうとワクワクしながら向かいました。 登ってきた道を振り返ると、黄色の絨毯が一面に広がっていて、歩いてきた木道がはっきりと見えます。 すれ違った男性が「月山は"ガス山(さん)"だ」と言っていた通り、山頂付近は薄い雲に覆われていましたが、数分おきに青空が見え隠れし、思いのほか風も穏やか。 天気に恵まれ、最高の山歩きです。 遅い昼食にきつねうどんを食べようと準備中、箸を忘れたことに気付き… 周りを見回し、即席で箸を手作り! 食後に小川珈琲とマロンパイをいただきました♡ 下山はリフトの最終ギリギリになってしまいましたが、遊園地気分も味わえて楽しかったです。 草紅葉の月山はやっぱり素敵でした。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。