三方岩岳・馬狩料金所より・2019-10-16

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

三方岩岳に行こうと、地図をダウンロード。よく見ると岐阜の馬狩から登山道が付いている、ネットで調べてみると、九十九折れと急登の連続。しかし、 ブナ林が見事、飛騨岩を正面から見れるし紅葉は綺麗である、との事。 無理と思った所で下山もあり、登ることにしました。 料金所から2時間、白川郷展望台からの遊歩道と合流、ここに登山口の標識。 ホワイトロ-ドに入り、展望台からの登山も有り、改めて確認しました。 ここからはブナ林、見事です。九十九折れの登りも気になりません。急登の先のザレ場を慎重に登ります、下りの方が怖いかも? 登り始めて3時間30分、4等三角点に到着。ここから北アルプスの遠望、白川郷の眺めと、言う事無し。三角点を見に来た登山者に 「山頂まであと15分ほどですよ」と励まされ、登り出してすぐに飛騨岩と紅葉、見事です。しかしこれ以上は登るのは無理、 この眺めの中で昼飯を食べ下山する事にしました。 機会が有れば、白川郷展望台から山頂を目指したいです。

活動の装備

• ドイター(deuter)
    ライズ28
  • ニコン(Nikon)