名取川 樋ノ沢-2019-10-15〜16

2019.10.15(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

6月1日によこさんが行ったレポがある。 タイトルは「怪しい探検隊、二口(ふたくち)ジャングルを行く♫」 そのレポには『ずっと気になっていた場所がありました。「北石橋」きたしゃっきょう・・名前の響きに惹かれて調べてみたら「侵食」「奇岩」「秘境」の文字が呼んでいる!』とあり、侵食により岩が自然に橋になった奇岩の橋の写真をアップしてました。 んー⁉︎ この奇岩の橋⁉︎このナメの沢⁉︎ どこかで記憶にある…⁉︎ よこさんのレポの軌跡をじっくり見て判りました。 私が行きたいと思っていたがあまりに遠い沢なので諦めて忘れていた沢でした。 それは名取川の中流の大行沢(おおなめさわ)や上流の樋ノ沢(とよのさわ)の支流の材木沢にある石橋でした。 と言う事で、忘れていた大行沢、樋ノ沢の黄色に色付いたブナの樹林に覆われた美しいナメを味わいたく、そしてついでに支流の奇岩の北石橋を見ようと二口温泉に行きました。 でも、朝早くに着いたのに出発は正午、中流の大行沢は時間が遅くて諦め、北石橋も水量多く諦め、上流の樋ノ沢だけ歩きました。これで来年もくる理由が出来ました。来年は新緑のブナに覆われた時季にしたいなぁ… よこさん、忘れていた沢を思い出させていただきありがとうねー! よこさんの6月1日のレポは下記です。 https://yamap.com/activities/3817624