秋のはじまり鋸山(新潟県)-2019-10-16

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

昼前からのスタート。台風が去った後、急に涼しく秋らしくなってきました。出勤したのですが仕事が急になくなり休みとなりました。登山をするにはちょうどいい日と考え、身近な鋸山へ登ってきました。平日ではありますが駐車場には車が6,7台駐まっておりました。  職場で食べる予定の弁当箱をリュックに入れいざスタート。すぐに12時になったのでランチタイム。軽く汗を流せればいいと思いながらのんびりと登りました。  途中の道路で蛇を2匹、一匹はひかれてました。登り始めにいきなりシマヘビのご挨拶、途中で2匹、写真を撮るためにしゃがんでいた目の前で蛇が逃げていきましたが、ちょっとマムシぽかったのであります。  もう花の時期は終ったかと思ったのですが、結構秋の花たちが頑張っていました。今年ももう見納めかと思いますが一年の早さを感じます。この辺の里山の紅葉にはまだ1週間以上かかるのかもしれません。紅葉もまた楽しみです。