白山秋の便り 展望歩道~大回りコース~中宮道少し

2019.10.16(水) 日帰り

1917m

1914m

DAY 1
1917 / 1914 m

※動画アップ完了 自粛モードで今回は顔文字無しとさせて頂きます めっきり涼しくなって山登りもしやすい季節になりました。アルプスや白山でも小屋終いのお知らせが 私も秋本番白山を登り納めに行ってきました 自分が健康で身の回りが平和 そうして登れることに感謝ですね。台風被災地の一日も早い復興を祈り、そして犠牲になられた方々への哀悼は三大霊山である白山でこそふさわいと思いました ルートは 別当~砂防新道~南竜~展望歩道~室堂~大回りコース~中宮道少し~大汝峰~お池周り~御前峰~室堂~観光新道~別当 こんな感じです 距離は20kmほど約10時間を目標に 別当駐車場には結構車中泊組が 流石にハイシーズン 車中泊から5時前に出発 終始お天気に恵まれ今までで一番のロケーションンかも 展望歩道 大回りコースは2回目 眺望もしっかり拝めました 中宮道は初めてでお花松原までと思いましたが見下ろしポイントで満足 北縦走路への憧れが 大汝峰お参り後は山飯 京都の男性と山談義 台風被害で北アルプス方面は遠慮したとの事 山の行程は私と似ていて同じ匂いがしました お池も色とりどり 高齢のハイカーさんと多くすれ違い道案内する事も 御前峰でお祈りした後は観光新道で陽に照らされた紅葉を愛でながら下山 15時には到着 予定通りの行程で帰りは白峰の総湯で汗を流しました 詳しくは写真レポをどうぞ~ これだけ眺望がいいとベストショットが悩むなぁ