木の宗山ともう1つ-2019-10-16

2019.10.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

4.0km

のぼり

505m

くだり

499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 35
距離
4.0 km
のぼり / くだり
505 / 499 m
45
2 9

活動詳細

すべて見る

また、人の活動日記を見て真似させて頂きました。木の宗山憩いの森というネーミングから舐めて掛かりましたが、大いなる間違いでした。未だにウォーキングシューズで山に行ってますが、そろそろ山道向きのシューズを買わなければ。

二ヶ城山・松笠山 市道を走ってこの入り口を見つける
市道を走ってこの入り口を見つける
二ヶ城山・松笠山 バイクを止めて、あれが木の宗山か。
バイクを止めて、あれが木の宗山か。
二ヶ城山・松笠山 駐車スペースもあるし、トイレもあるし、なかなか良いですね。
駐車スペースもあるし、トイレもあるし、なかなか良いですね。
二ヶ城山・松笠山 一旦市道まで降りて車道を渡ったところが登山口。
一旦市道まで降りて車道を渡ったところが登山口。
二ヶ城山・松笠山 よくありがちな遊歩道という名の階段地獄的。
よくありがちな遊歩道という名の階段地獄的。
二ヶ城山・松笠山 やっと山道的
やっと山道的
二ヶ城山・松笠山 落し物であろうこの手袋に気を取られて、10センチ奥にスズメバチが止まっているのに気付かず、目が合ってしまいました。心臓が止まるかと思いましたが、向こうさんもビックリしたらしく、お互い弾け飛ぶように逃げました。攻撃状態のスズメバチでなくて良かった。
落し物であろうこの手袋に気を取られて、10センチ奥にスズメバチが止まっているのに気付かず、目が合ってしまいました。心臓が止まるかと思いましたが、向こうさんもビックリしたらしく、お互い弾け飛ぶように逃げました。攻撃状態のスズメバチでなくて良かった。
二ヶ城山・松笠山 分岐箇所あり。迷わず緩い方を登る。少し上で合流してました。降り時は何故か自然と右の急な方を降りていた。
分岐箇所あり。迷わず緩い方を登る。少し上で合流してました。降り時は何故か自然と右の急な方を降りていた。
二ヶ城山・松笠山 深川方面がちらり
深川方面がちらり
二ヶ城山・松笠山 馬木方面もちらり
馬木方面もちらり
二ヶ城山・松笠山 石がゴロゴロ
石がゴロゴロ
二ヶ城山・松笠山 急だし
急だし
二ヶ城山・松笠山 開けた所に出て、一息。
開けた所に出て、一息。
二ヶ城山・松笠山 あれが山頂か。とんがってます。
あれが山頂か。とんがってます。
二ヶ城山・松笠山 通行止器具のような倒木。
通行止器具のような倒木。
二ヶ城山・松笠山 さっきのとんがり具合から容易に想像はできましたが、急登ですね。ここを降りてきたとき、お母さんと娘さんらしい二人連れに急ですかと声をかけられました。岩や木を手掛かりにして、ゆっくり登れば大丈夫ですよとお答えしましたが、無事に行って来られたでしょうか。ちょっと気がかり。
さっきのとんがり具合から容易に想像はできましたが、急登ですね。ここを降りてきたとき、お母さんと娘さんらしい二人連れに急ですかと声をかけられました。岩や木を手掛かりにして、ゆっくり登れば大丈夫ですよとお答えしましたが、無事に行って来られたでしょうか。ちょっと気がかり。
二ヶ城山・松笠山 宙に浮く倒木
宙に浮く倒木
二ヶ城山・松笠山 おっ
おっ
二ヶ城山・松笠山 山頂到着です。
山頂到着です。
二ヶ城山・松笠山 三等三角点、木ノ峰。
三等三角点、木ノ峰。
二ヶ城山・松笠山 顔だして写真撮るやつかと思いましたが、山の説明板の壊れたものでした。
顔だして写真撮るやつかと思いましたが、山の説明板の壊れたものでした。
二ヶ城山・松笠山 白木みのるさ〜ん、まだ気合が足りないのでお会いできそうにないです。
白木みのるさ〜ん、まだ気合が足りないのでお会いできそうにないです。
二ヶ城山・松笠山 なかなか
なかなか
二ヶ城山・松笠山 良い景色
良い景色
二ヶ城山・松笠山 本日の昼ごはん。
本日の昼ごはん。
二ヶ城山・松笠山 山頂でかなりゆっくりして、また急坂を降りる。
山頂でかなりゆっくりして、また急坂を降りる。
二ヶ城山・松笠山 車道まで降りてホッと一息。
車道まで降りてホッと一息。
二ヶ城山・松笠山 車道から駐車スペースに上がる途中に伝説がありました。
車道から駐車スペースに上がる途中に伝説がありました。
二ヶ城山・松笠山 行ってみます。
行ってみます。
二ヶ城山・松笠山 夜には人の声がするようです。
夜には人の声がするようです。
二ヶ城山・松笠山 まだ時間があるので、地図で見つけた二ヶ城山方面の三角点のある山へ行ってみることにしました。
まだ時間があるので、地図で見つけた二ヶ城山方面の三角点のある山へ行ってみることにしました。
二ヶ城山・松笠山 ピクニック広場を通り
ピクニック広場を通り
二ヶ城山・松笠山 左に道があったので見当つけて登ります。
左に道があったので見当つけて登ります。
二ヶ城山・松笠山 こんな案内もあるので普通に登りましたが、降りるときには自然とピクニック広場上部に出る道があり。その方が歩きやすかったです。
こんな案内もあるので普通に登りましたが、降りるときには自然とピクニック広場上部に出る道があり。その方が歩きやすかったです。
二ヶ城山・松笠山 急な坂もあったり
急な坂もあったり
二ヶ城山・松笠山 岩を抜けたり
岩を抜けたり
二ヶ城山・松笠山 お助けロープに助けられたり
お助けロープに助けられたり
二ヶ城山・松笠山 良い道もあったり
良い道もあったり
二ヶ城山・松笠山 鉄塔のあるところは電線保護のため木が伐採されて眺望があるので良いです。
鉄塔のあるところは電線保護のため木が伐採されて眺望があるので良いです。
二ヶ城山・松笠山 おっ
おっ
二ヶ城山・松笠山 山頂到着ですが、眺望のご褒美なし、達成感少しだけ。
山頂到着ですが、眺望のご褒美なし、達成感少しだけ。
二ヶ城山・松笠山 ヤマップの地図には加坊山の表記がありますが、ここでは違います。
ヤマップの地図には加坊山の表記がありますが、ここでは違います。
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山にはまた別の機会に行ってみたいと思います。
二ヶ城山にはまた別の機会に行ってみたいと思います。
二ヶ城山・松笠山 四等三角点、加坊。三角点名は地図表記と同じです。山頂にいても面白くないので、RCCラジオのオヒルーナを聴きながらとっとと降ります。一回滑り転げました。
四等三角点、加坊。三角点名は地図表記と同じです。山頂にいても面白くないので、RCCラジオのオヒルーナを聴きながらとっとと降ります。一回滑り転げました。
二ヶ城山・松笠山 降りる途中に木の宗山がちらり。やはりずいぶん尖ってる。
降りる途中に木の宗山がちらり。やはりずいぶん尖ってる。
二ヶ城山・松笠山 ピクニック広場まで降りました。もう一回木の宗山。
ピクニック広場まで降りました。もう一回木の宗山。
二ヶ城山・松笠山 こっちの道の方が近いし歩きやすい。
こっちの道の方が近いし歩きやすい。
二ヶ城山・松笠山 テーブルと椅子もあるし、またピクにニックに来よう。
テーブルと椅子もあるし、またピクにニックに来よう。
二ヶ城山・松笠山 本日の山歩き終了。
砂防堤防の下を通るので水が出ている時は歩きにくい。
本日の山歩き終了。 砂防堤防の下を通るので水が出ている時は歩きにくい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。