念願の楽古岳❗️

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

数年前に山荘まで下見に行ってから、ずっと行くタイミングを伺っていた山にやっと行くことができた。 過去の日記を見ていたら、台風19号の影響で川が増水し長靴では徒渉が難しそうなので、以前釣りに使っていたウェーダー(胴付き)を持って行く事に。このおかげで徒渉は楽勝👍 広い河原歩きもピンテ等の目印がしっかりしていて、整備してくださった関係者の方々に感謝❗️ 登山口取り付きに到着後、登山靴に履き替えてウェーダーはデポ。 登り始めから噂通り日高らしく急登 。笹かぶりの道を登っていると、足と手袋に沢山のダニが…😨 来る途中の牧草地が霜で真っ白になるほどの気温なのに、日高のダニは逞しい…💦晴れてるのに直ぐレインの上下を着る。 登山道は日高らしくとにかく急登続き。標高1317の肩まで標高差800m程を一気に💦 肩に着く頃には風が強くなりガスも出てきて、頂上へ向かう稜線の最後は、霧氷が広がりすっかり初冬の雰囲気。頂上に着いても強風で寒く、10分位しか滞在できず直ぐ下山😥 肩から50m程下りた所で風も止み、少し平らなのでここで昼を。するとガスが晴れてきて頂上が綺麗に見える…下山中紅葉越しにずっと見えていた。😆 登りのタイムは一時停止を押すのが面倒だったので、休憩込みの時間となってしまった😅