低山の旅2019【青空の大空山と富栄山】

2019.10.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

9.0km

のぼり

859m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 30
距離
9.0 km
のぼり / くだり
859 / 735 m
23
1 46
33
1 23

活動詳細

すべて見る

前回の上蒜山で負傷した足の様子を見ながら近場の低山探検。以前からチェックしていた山に決めた。名前が気に入ったぜ大空山!

富栄山・大空山 なぜ選んだか?
登山口の近くに温泉があるからです。
なぜ選んだか? 登山口の近くに温泉があるからです。
富栄山・大空山 キャンプ場はログハウスをリニューアル中。資材と工事車両でいっぱいでした。
キャンプ場はログハウスをリニューアル中。資材と工事車両でいっぱいでした。
富栄山・大空山 工事現場の方から登山口の近くに駐車場があると教えてもらう。予想通り貸し切り状態。
工事現場の方から登山口の近くに駐車場があると教えてもらう。予想通り貸し切り状態。
富栄山・大空山 出発します。
出発します。
富栄山・大空山 経路をチェック。
とりあえずは分岐点まで。
経路をチェック。 とりあえずは分岐点まで。
富栄山・大空山 今回もありがとうございます。
大好物の階段いきなり登場。
今回もありがとうございます。 大好物の階段いきなり登場。
富栄山・大空山 新しい案内板が設置されている。
整備してくれる方に感謝。
新しい案内板が設置されている。 整備してくれる方に感謝。
富栄山・大空山 歩きやすい登山道。
これは予定より早く到着できそう。
歩きやすい登山道。 これは予定より早く到着できそう。
富栄山・大空山 ん?注意の看板。
周りを見渡すも危険箇所は見当たらない。
しばらく進むとぬかるみの道。
ん?注意の看板。 周りを見渡すも危険箇所は見当たらない。 しばらく進むとぬかるみの道。
富栄山・大空山 上蒜山同様にこちらもきのこフェスティバル
上蒜山同様にこちらもきのこフェスティバル
富栄山・大空山 古い橋は朽ちて新しい橋がかかっていた。
しっかりした橋。安心して渡れそう。
古い橋は朽ちて新しい橋がかかっていた。 しっかりした橋。安心して渡れそう。
富栄山・大空山 真ん中あたりで少々揺れる。
ちょっとドキドキ。
真ん中あたりで少々揺れる。 ちょっとドキドキ。
富栄山・大空山 分岐点まで90分?
登山口から90分の予定のはず。
この先何が待っているのか?
分岐点まで90分? 登山口から90分の予定のはず。 この先何が待っているのか?
富栄山・大空山 なかなかの急登もあり
なかなかの急登もあり
富栄山・大空山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
富栄山・大空山 案内版発見。
やはり時間が合わない。
案内版発見。 やはり時間が合わない。
富栄山・大空山 小さな小川を丸太で飛び石。
なかなか飽きない登山道。
小さな小川を丸太で飛び石。 なかなか飽きない登山道。
富栄山・大空山 大木の倒木、倒木は大木?
大木の倒木、倒木は大木?
富栄山・大空山 別の倒木。切った後を見るとまだ新しい。
整備してくれた方に再び感謝。
別の倒木。切った後を見るとまだ新しい。 整備してくれた方に再び感謝。
富栄山・大空山 大空山と富栄山の分岐点に到着。
さぁどっちに先に?
大空山と富栄山の分岐点に到着。 さぁどっちに先に?
富栄山・大空山 大空山を選択。
歩きやすい整備された登山道。
大空山を選択。 歩きやすい整備された登山道。
富栄山・大空山 あっという間に大空山頂上到着!
残念ながら眺望は少しだけ。
あっという間に大空山頂上到着! 残念ながら眺望は少しだけ。
富栄山・大空山 でも、上空を見上げると澄み切った青空。まさに大空山の名前にぴったり。
でも、上空を見上げると澄み切った青空。まさに大空山の名前にぴったり。
富栄山・大空山 三角にタッチ
三角にタッチ
富栄山・大空山 次に目指す富栄山
次に目指す富栄山
富栄山・大空山 分岐点から少し歩けば素晴らしい景色が。
分岐点から少し歩けば素晴らしい景色が。
富栄山・大空山 先に登っておられた人生の先輩とご挨拶。頂上は目の前、展望台があって景色が最高って教えていただく。
先に登っておられた人生の先輩とご挨拶。頂上は目の前、展望台があって景色が最高って教えていただく。
富栄山・大空山 到着しました。頂上は広くて景色も抜群。
到着しました。頂上は広くて景色も抜群。
富栄山・大空山 360度全ての山は綺麗に見えるのに大山だけは頭が雲の中。
360度全ての山は綺麗に見えるのに大山だけは頭が雲の中。
富栄山・大空山 あらら、ペイントが剥がれてます。
あらら、ペイントが剥がれてます。
富栄山・大空山 でも一応景色をバックにパチリ。
でも一応景色をバックにパチリ。
富栄山・大空山 大山、蒜山方面。
足を痛めた上蒜山もよく見えます。
大山、蒜山方面。 足を痛めた上蒜山もよく見えます。
富栄山・大空山 三角パチリ。本日2つ目。
三角パチリ。本日2つ目。
富栄山・大空山 消費したカロリー以上に摂取します。
消費したカロリー以上に摂取します。
富栄山・大空山 東側の眺望。正面は泉山、その奥は那岐山、左には以前登った角ケ仙
東側の眺望。正面は泉山、その奥は那岐山、左には以前登った角ケ仙
富栄山・大空山 前回タオルを巻いたゾロスタイルで負傷したので、いつもの帽子に戻す。でもやっぱ、しかめっ面の不死鳥野郎。
前回タオルを巻いたゾロスタイルで負傷したので、いつもの帽子に戻す。でもやっぱ、しかめっ面の不死鳥野郎。
富栄山・大空山 樹齢何年だろう?
倒木を見てしんみり。
樹齢何年だろう? 倒木を見てしんみり。
富栄山・大空山 倒木をよく見るとキノコフェスティバル
倒木をよく見るとキノコフェスティバル
富栄山・大空山 こちらもキノコカーニバル
こちらもキノコカーニバル
富栄山・大空山 最後はゴールデンきのこ。
食べたら無敵にパワーアップしそう。
最後はゴールデンきのこ。 食べたら無敵にパワーアップしそう。
富栄山・大空山 登山口まであと少し。
下山なのに厳しい登り。そういえば登り始めてすぐに結構下ったことを思い出す。疲れ倍増。
登山口まであと少し。 下山なのに厳しい登り。そういえば登り始めてすぐに結構下ったことを思い出す。疲れ倍増。
富栄山・大空山 無事帰還。
無事帰還。
富栄山・大空山 登山口から少し下れば日帰り温泉「天空の湯」ここを選んで本当に良かった。
登山口から少し下れば日帰り温泉「天空の湯」ここを選んで本当に良かった。
富栄山・大空山 温泉の駐車場から見上げる富栄山
山も温泉もよかったけど何より青空が嬉しかった。
温泉の駐車場から見上げる富栄山 山も温泉もよかったけど何より青空が嬉しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。