三嶺-2019-10-16

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

10月7日の剣山に続き今回も初めての三嶺へ、前回不参加のSaichiroさんと二人で。午前5時30分に松山を出発、三島・川之江インターから大歩危・小歩危・いやかずら橋・かかしの里を横目に見ながら3時間弱で名頃駐車場に到着。すでに5~6台の車と準備中のパーティーが2~3組。 頂上までのコースタイム3時間を見ているがはたして!登山開始後すぐに登りの勾配で心拍が上昇、途中の林道にでて一息つくが、林間コースの登りがきつい!ダケモミの丘に着く頃にやっと筋肉と心拍も落ち着く。快適なダケモミの丘を過ぎて一旦少し下り、お池目指して再び登りへ、まもなく一気に視界が広がり皆さんの活動日記に出てくる緑の斜面へ、右手の岩場を超えればお池と信じてスピードアップ。実際自分の眼でみる写真以上のお池とそれを取り囲む緑のミヤマクマザサ、三嶺が絶景‼2時間半の疲れが吹っ飛びました。今度はヒュッテに泊の縦走も良いなとSaichiroさんとの話が弾む。 下山はスピードアップして、名頃駐車場から7~8分車で走り、おまけの奥祖谷二重かずら橋へ、そして近場の♨いやしの温泉郷へ※残念ながら本日休業。また今度に期待して帰路へ。