里山ハイク時々ラン・一時バリ

2019.10.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
45
距離
8.6 km
のぼり / くだり
537 / 540 m
1 26
1 30

活動詳細

すべて見る

本日は軽くランを取り入れた日にしたいなぁってことで、 近場の里山での山行に決定(´ー`) コース自体は単調でアップダウンもあまりなく、山頂といってもあっという間に到着するので、 少し脇道への散策も絡めながらのバリエーションハイクみたいになりました。 多少の刺激も絡め、走れる時、走りたい気分の時は走り、のんびりしたい時は歩く(´ー`) 復路ではルナサンダルに履き替えてのサンダルハイクも気持ちよく終える事ができ、 短い時間の中でも何かと色々詰め込めたお得ツアーのような感じでした(笑)

奈良市(東エリア) さてさて、静かなる里山の城山にやってきました。
本日は少しラン、少し散策、少しハイクの三点セットです(´ー`)
さてさて、静かなる里山の城山にやってきました。 本日は少しラン、少し散策、少しハイクの三点セットです(´ー`)
奈良市(東エリア) 登山口じゃないですよ、登城口ですからね~。 大和三大中世山城とも云われるもののひとつです。 山頂周辺には城跡の名残が見られる独特な地形となっています。
登山口じゃないですよ、登城口ですからね~。 大和三大中世山城とも云われるもののひとつです。 山頂周辺には城跡の名残が見られる独特な地形となっています。
奈良市(東エリア) ここは山頂までもサクッと着いちゃうようなとこで、登山っていうような感じではなく、ほぼハイキングコースですね。
しかし、里山・植林地帯ということもあり、数多くの分岐や脇道が存在します。今日は少しだけ脇道散策もしてみようと思います(´ー`)
ここは山頂までもサクッと着いちゃうようなとこで、登山っていうような感じではなく、ほぼハイキングコースですね。 しかし、里山・植林地帯ということもあり、数多くの分岐や脇道が存在します。今日は少しだけ脇道散策もしてみようと思います(´ー`)
奈良市(東エリア) 早速スタート地点での分岐を谷側に進んでみます。
まぁ、以前プチバリエーションで通ったルートから見えてた道なんで、この先は知ってるんですけども、歩いてみます(´ー`)
早速スタート地点での分岐を谷側に進んでみます。 まぁ、以前プチバリエーションで通ったルートから見えてた道なんで、この先は知ってるんですけども、歩いてみます(´ー`)
奈良市(東エリア) …あれ? 林道が崩壊して水溜まりになってるけど?
おかしいな、この先に水路があって、小さな石積みの堰堤があって…
…あれ? 林道が崩壊して水溜まりになってるけど? おかしいな、この先に水路があって、小さな石積みの堰堤があって…
奈良市(東エリア) 潰れた水路に押しつぶされた重機…何があったのか、
潰れた水路に押しつぶされた重機…何があったのか、
奈良市(東エリア) 水溜まりを迂回して以前抜けてきたルート地点までやってきましたが、振り返ると…
水溜まりを迂回して以前抜けてきたルート地点までやってきましたが、振り返ると…
奈良市(東エリア) …土石流、地滑りがあったんですね。ススキが一面に生えて、真ん中に水路があった景色は一変していました。
樹脂と金属で出来てる水路も粘土のようにグニャグニャに押し潰されて… 凄まじい力です。
…土石流、地滑りがあったんですね。ススキが一面に生えて、真ん中に水路があった景色は一変していました。 樹脂と金属で出来てる水路も粘土のようにグニャグニャに押し潰されて… 凄まじい力です。
奈良市(東エリア) …なんだろう、今年の一月にプチバリエーションで一度だけ通っただけのルートだけど、凄い寂しい気持ちになりました。
自分の足跡、思い出、ここに在った景色までもが全て消え去ったかのような空虚な気持ち。
…なんだろう、今年の一月にプチバリエーションで一度だけ通っただけのルートだけど、凄い寂しい気持ちになりました。 自分の足跡、思い出、ここに在った景色までもが全て消え去ったかのような空虚な気持ち。
奈良市(東エリア) 結構上のほうから発生してるようですね。 それなりに規模の大きい地滑りだったようです。
寂しい気持ちの中、自然の力に圧倒されながらも、一度戻ります。
結構上のほうから発生してるようですね。 それなりに規模の大きい地滑りだったようです。 寂しい気持ちの中、自然の力に圧倒されながらも、一度戻ります。
奈良市(東エリア) 登城口分岐でなく、何故かふと思いつき駐車地まで戻ってきて車内に放置してたゲイターを装着(´ー`)
登城口分岐でなく、何故かふと思いつき駐車地まで戻ってきて車内に放置してたゲイターを装着(´ー`)
奈良市(東エリア) このスタイルに合ってるのか?
なんか微妙な感じだけど、靴の中にゴミとか入りにくくなるし、いっか(笑)
このスタイルに合ってるのか? なんか微妙な感じだけど、靴の中にゴミとか入りにくくなるし、いっか(笑)
奈良市(東エリア) 気を取り直して、リスタート後、またハイキングルートとは違う道に進んでみる。
気を取り直して、リスタート後、またハイキングルートとは違う道に進んでみる。
奈良市(東エリア) 案外悪くない感じで、普通に良い感じの尾根道だけども?
案外悪くない感じで、普通に良い感じの尾根道だけども?
奈良市(東エリア) むむ、ちょっと踏み跡無くなってきて微妙な雰囲気に…。
そろそろバリエーション系な気配を感じてきましたよ(;´∀`)
むむ、ちょっと踏み跡無くなってきて微妙な雰囲気に…。 そろそろバリエーション系な気配を感じてきましたよ(;´∀`)
奈良市(東エリア) うーん、薄いけど道跡か?破線道も若干探しながらの進行だけど、最早ここら辺から手探りでの前進です(;´∀`)
うーん、薄いけど道跡か?破線道も若干探しながらの進行だけど、最早ここら辺から手探りでの前進です(;´∀`)
奈良市(東エリア) ガッツリ藪漕ぎしていってます~(>_<) 途中で野リスを見かけるもあまりの俊敏さに撮影出来ず、無念。
ガッツリ藪漕ぎしていってます~(>_<) 途中で野リスを見かけるもあまりの俊敏さに撮影出来ず、無念。
奈良市(東エリア) お、幕営地発見。 不思議とポッカリとひらけた空間ってのが存在するもんですね。なんで草木生えないんだろう、
お、幕営地発見。 不思議とポッカリとひらけた空間ってのが存在するもんですね。なんで草木生えないんだろう、
奈良市(東エリア) 里山の狭い範囲での尾根と谷の区別は難しく、明確には分かりにくいので進行に難儀します。
最早方角を頼りに進めそうなとこを探しながら行く感じです。
里山の狭い範囲での尾根と谷の区別は難しく、明確には分かりにくいので進行に難儀します。 最早方角を頼りに進めそうなとこを探しながら行く感じです。
奈良市(東エリア) あ、これは無理。
藪濃過ぎて進めません(笑)
そしてこの先も見えないから無理して押し切る気にもなりません。迂回しまーす、
あ、これは無理。 藪濃過ぎて進めません(笑) そしてこの先も見えないから無理して押し切る気にもなりません。迂回しまーす、
奈良市(東エリア) 水場発見。 でも、里山って近くに畑や田んぼもあって、意外と水に薬剤が入り込んでるリスクが高くて怖いです。
浄水すればってのも通用しないので、危険ですね。
水場発見。 でも、里山って近くに畑や田んぼもあって、意外と水に薬剤が入り込んでるリスクが高くて怖いです。 浄水すればってのも通用しないので、危険ですね。
奈良市(東エリア) なんだかんだ斜面を切り込んで這い上がり、本ルートへ帰還。
本日のプチバリエーションはおしまーい(笑)
なんだかんだ斜面を切り込んで這い上がり、本ルートへ帰還。 本日のプチバリエーションはおしまーい(笑)
奈良市(東エリア) サクサクっと歩いてきて、山頂そばのお不動様にご挨拶(´ー`)
サクサクっと歩いてきて、山頂そばのお不動様にご挨拶(´ー`)
奈良市(東エリア) 右、五社、の方へと進んで行けば、
右、五社、の方へと進んで行けば、
奈良市(東エリア) 綺麗な鳥居が見えてきました。
この鳥居も城山の元住人の方が建て直してくれたようで、こんなにも立派な状態です(´ー`)
綺麗な鳥居が見えてきました。 この鳥居も城山の元住人の方が建て直してくれたようで、こんなにも立派な状態です(´ー`)
奈良市(東エリア) そして、五社へお参りし、色々とお願い事をしておきます(笑)
そして、五社へお参りし、色々とお願い事をしておきます(笑)
奈良市(東エリア) 山頂は五社の真裏に存在します。 少し脇を通らせてもらい、裏手の山頂で休憩します(´ー`)
山頂は五社の真裏に存在します。 少し脇を通らせてもらい、裏手の山頂で休憩します(´ー`)
奈良市(東エリア) 最近駄菓子屋シリーズにハマりつつある行動食(笑) 無茶苦茶安いし、種類も豊富だし、結構美味しいものも多い♪ なんか小さい頃の遠足のお菓子を思い出すね。 甘いか太郎、予想以上に美味しかった(笑)
最近駄菓子屋シリーズにハマりつつある行動食(笑) 無茶苦茶安いし、種類も豊富だし、結構美味しいものも多い♪ なんか小さい頃の遠足のお菓子を思い出すね。 甘いか太郎、予想以上に美味しかった(笑)
奈良市(東エリア) ま、全然走ってないので、気持ち程度に走ってみたりしまーす(;´∀`)
ま、全然走ってないので、気持ち程度に走ってみたりしまーす(;´∀`)
奈良市(東エリア) またまた途中で脇道を覗きに行くも、踏み跡も怪しくなってきたので、大人しく戻ります(笑)
またまた途中で脇道を覗きに行くも、踏み跡も怪しくなってきたので、大人しく戻ります(笑)
奈良市(東エリア) まー、天気も良くて爽やかな気候で気持ちいいですね。
しかし夏場ほどボタボタの汗が出にくいのも何となく残念(^^ゞ
まー、天気も良くて爽やかな気候で気持ちいいですね。 しかし夏場ほどボタボタの汗が出にくいのも何となく残念(^^ゞ
奈良市(東エリア) はい、椿尾地区への舗装路に出ました。もう少し進んだくらいでUターンしましょうかね。
はい、椿尾地区への舗装路に出ました。もう少し進んだくらいでUターンしましょうかね。
奈良市(東エリア) 遠目にうっすらと金剛山・葛城山が見えてますね。
今日もいい天気で沢山の人達が登られているのでしょう。
遠目にうっすらと金剛山・葛城山が見えてますね。 今日もいい天気で沢山の人達が登られているのでしょう。
奈良市(東エリア) ニャハ(´▽`) 縁起物の玉蟲さん、久々ゲット♪ よし、丁度この辺りで折り返そうかな。
ニャハ(´▽`) 縁起物の玉蟲さん、久々ゲット♪ よし、丁度この辺りで折り返そうかな。
奈良市(東エリア) そして復路はトレランシューズからルナサンダルへチェンジ(´▽`) 芝生場とか以外での使用は初めてなので怪我防止の為にも五本指ソックスを着用です~、石ころ蹴って爪先痛めるとか考えただけでも嫌ですから(笑)
そして復路はトレランシューズからルナサンダルへチェンジ(´▽`) 芝生場とか以外での使用は初めてなので怪我防止の為にも五本指ソックスを着用です~、石ころ蹴って爪先痛めるとか考えただけでも嫌ですから(笑)
奈良市(東エリア) さて、行きましょうか~(´ー`)
シューズがザックに入んなかったんで、スーパーの袋に入れて背面のバンドで固定(笑)
さて、行きましょうか~(´ー`) シューズがザックに入んなかったんで、スーパーの袋に入れて背面のバンドで固定(笑)
奈良市(東エリア) いやぁ、いいですねぇ。
この解放感と足裏への刺激(´ー`) 少し歩き方はぎこちなくもなりますが、これはやはりたまには取り入れたくなるスタイルですね。 気持ちいい(´ー`)
いやぁ、いいですねぇ。 この解放感と足裏への刺激(´ー`) 少し歩き方はぎこちなくもなりますが、これはやはりたまには取り入れたくなるスタイルですね。 気持ちいい(´ー`)
奈良市(東エリア) 路肩に咲く小花さん達も、もう少しで見納めかな。
変わりゆく季節と、景色に一年の流れを感じますね。
路肩に咲く小花さん達も、もう少しで見納めかな。 変わりゆく季節と、景色に一年の流れを感じますね。
奈良市(東エリア) サンダルハイクも調子良く、駐車地までサクッと帰ってきましたが、地滑り跡が気になるので少し見に行ってみます。
サンダルハイクも調子良く、駐車地までサクッと帰ってきましたが、地滑り跡が気になるので少し見に行ってみます。
奈良市(東エリア) 車両進入防止のフェンス脇を抜け、少しだけ敷かれている舗装路区間を歩きます。
車両進入防止のフェンス脇を抜け、少しだけ敷かれている舗装路区間を歩きます。
奈良市(東エリア) …舗装路のエンドに横たわる大蛇。 人の力では曲げることも出来ない程の固さのものですが、圧倒的な土砂の力で完全に破壊されています。
恐らく取り出せるものを幾らか引き抜いてきたのかもしれませんね。
…舗装路のエンドに横たわる大蛇。 人の力では曲げることも出来ない程の固さのものですが、圧倒的な土砂の力で完全に破壊されています。 恐らく取り出せるものを幾らか引き抜いてきたのかもしれませんね。
奈良市(東エリア) 画面上部に薄っすらと見える緑色の大型重機なんて小さく見える程の規模で流れてますね。
高さは数十メートル以上、流れた距離は数百メートル近くでしょうか、元々危険な地盤だったのかもしれませんね。
画面上部に薄っすらと見える緑色の大型重機なんて小さく見える程の規模で流れてますね。 高さは数十メートル以上、流れた距離は数百メートル近くでしょうか、元々危険な地盤だったのかもしれませんね。
奈良市(東エリア) 地滑りそばで何事もなかったかのように風にたわむススキが自然とは何かということを伝えてくれてるような気もしました。
地滑りそばで何事もなかったかのように風にたわむススキが自然とは何かということを伝えてくれてるような気もしました。
奈良市(東エリア) 今日は短い時間ながらも、プチバリエーション、ハイク、ラン、そしてルナサンダルウォークも楽しめました(´ー`)
やっぱり、サンダルでのトレッキングは慣れるまでは五本指ソックスの着用が良いかもしれないですね、結構落ちてる枝とかも引っかけたりしますしね(^^ゞ でも少し慣れてくるとハマりそうです、ルナサンダル(笑)
本日もありがとうございました(´▽`*)
今日は短い時間ながらも、プチバリエーション、ハイク、ラン、そしてルナサンダルウォークも楽しめました(´ー`) やっぱり、サンダルでのトレッキングは慣れるまでは五本指ソックスの着用が良いかもしれないですね、結構落ちてる枝とかも引っかけたりしますしね(^^ゞ でも少し慣れてくるとハマりそうです、ルナサンダル(笑) 本日もありがとうございました(´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。