2019-10-16 黒檜山~駒ヶ岳

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 台風19号で被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 赤城山に向かう道路も伊勢崎や前橋からの道は通れるようですが、沼田からは陥没場所があって、通行止めになっています。 濃霧で車の運転が怖いくらいでしたがビジターセンターまで来ると霧も晴れてきました。 山の上の方は真っ白でしたが…。 おのこPに車を置いて黒檜山登山口までアスファルトの道を歩きます。 ウォーミングアップにちょうどいい。 登山道に入った途端に岩が多い急な登り。猫岩まで来ると大沼が見えます。 山頂の奥に天空のひろば(絶景スポット)がありますが、残念真っ白。 駒ヶ岳への道は木の階段が多く、よく整備されていました。 大沼と覚満淵に降りる分岐は何の案内もなく、YAMAPありがたかったです。 覚満淵に向かう道は、急に細くなり、初めての道ちょっと不安になりました。 大沼に降りる道はたしか鉄の階段があった気がします。 覚満淵は絵を描く人、三脚をかかえる人、中学生で賑わっていました。 お天気はあまりよくなかったですが、しっとりとした空気に紅葉も映えます。 台風で今年の紅葉はあまり良くないかな(;O;) 長七郎山、地蔵岳とセットで歩きたかったのですが、夕方の都合もあって本日はここまで。