半田山と半田山自然公園

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

うちの工場は猛烈な赤字らしく厳しい残業規制が入りました。代休取って残業削ってゼロにしろという事なので、内心喜んで早速晴れの日を選んでお休みを貰う事に。 昨晩どこに行こうかワクワクしながら悩みに悩み、西吾妻山にしようかなと思っていたのだけれど、今朝テンクラを見たら2000メートル付近は3度の気温予想・・・ってそりゃ冬でしょ!!寒いの嫌なんで速攻で諦め半田山に向かう事に。台風後で紅葉前の平日、勿論誰もおりません。。。 半田山はすごい整備されてる。楽しい!歩きやすい!!登山道周回後自然公園の遊歩道ものんびり歩き駐車場に戻りました。萬歳楽山にも行こうとリサーチはしてたんだけど時間足りないんで今回はパス。その後小原温泉に向かったのだけれど、台風で土砂崩れが発生して通行止め(国道ですよここ)になっていたので白石薬師の湯に予定を変更してそちらに向かいました。 薬師の湯は老人福祉センター(老人ホーム)併設の温泉、老人ホームがメインで温泉施設がサブ?なんかちょっと不思議な感じです。お客さんはほぼ全員がおじいさんおばあさん。 おじいさんは露天風呂が好みではないのでしょうか。誰も入っておらずおいらが独占する事が出来ましたし、皆さんお優しく画像撮っても文句も言われませんでした。薬師の湯のお風呂は2階にあり露天風呂から見えるのは1階の緑地屋根というだけあって排気ダクトとか丸見えでしたが、景色良く青空という事もあって気分良く楽しいひと時を過ごす事が出来ました。今日は楽しかったなぁ~^^