高尾山。登山道確認して来ました

2019.10.15(火) 日帰り Kanagawa, Tokyo
きょーちゃん

台風の甚大な被害に心苦しくなります。被害を受けた皆様心より応援しております。頑張りましょう と言いつつも…。なんとなく頭痛がして気分も乗らない…。高尾山どうしようかなぁ…。 昨日から高尾山口まで京王線が運行出来るようになったのでやっぱり行ってこよう…。 着いたら駅前の様子に心痛む~😱頑張って泥破棄してくださってありがとうございます。感謝 本日歩けるのは 稲荷山コースのピストン もしくは、ケーブルカーを利用するコースのみです。 一号路は倒木で通行止め。病院、6号路は崩落、倒木で通行止めです。 稲荷山コースは、一部倒れ木、泥んこありです。これはいつもですね…。 中央道、JR.高尾駅~相模湖駅(18日に開通しましたが通常運行はまだまだです~💦) 土砂崩れ通行止めにて相模湖にも陣馬下にも日影にも降りれません…。やはりピストンですね…。 高尾山口から稲荷山コースで山頂、トイレ横から巻き道に降りて もみじ台は南斜面の巻き道 途中のあずま屋経由し巻き道で一丁平めざしました。 今日はこの時間なのに誰もいなくて~😅寂しい…。なので テーブルに3人組のおじさまたちがくつろいでいたので~😅 ずーずーしくも ご一緒させていただきました。 帰りは、 パトロールの方から、土砂崩れ箇所が多いので尾根道通るようアドバイスありました。 以上…。まだまだ開通には時間がかかりそうです。 追加です。 南高尾コースは2箇所の大きな崩壊があり通行は危険です。まだ地盤も弛んでいます。立ち入り禁止場所に入り、復旧中の作業に支障が出たりしているようです。自己責任とはいえ、二次災害の危険もあるので気を付けてくださいm(._.)m kiyoさんが コミュニティに貼り付けて下さいました。最新情報を確かめ共有しましょう🎵 https://yamap.com/communities/2605

Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 駅前の土砂処理
ご苦労様です
駅前の土砂処理 ご苦労様です
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 大きな木が、反対側崩落しなくて良かったけどー橋が一部ヒビ入りのような…。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama なんとか崩落せず~💦
なんとか崩落せず~💦
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 駐車場まで泥が上がっています~😱
駐車場まで泥が上がっています~😱
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 泥破棄お疲れさまでした…。
泥破棄お疲れさまでした…。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 高橋家の柿の木
隣にライブカメラあります
高橋家の柿の木 隣にライブカメラあります
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama バスも運休中です…。
バスも運休中です…。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 6号路通行止め
歩道崩落、水没により通行できません‼️
6号路通行止め 歩道崩落、水没により通行できません‼️
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama なので稲荷山コースいきますね
なので稲荷山コースいきますね
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 水量はやや多目
水はきれい
水量はやや多目 水はきれい
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 閉鎖中~💦
閉鎖中~💦
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 6号路下山も通行止めです~💦
6号路下山も通行止めです~💦
稲荷山
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama コウヤボウキ
コウヤボウキ
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 登ります。
登ります。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama ノササゲが実り始めた🎵
ノササゲが実り始めた🎵
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama キジョランたくさんあったのに…。この子だけ…。お願いとらないで下さいね~😱
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 🐌
🐌
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama アズマヤマアザミ
アズマヤマアザミ
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama シュウブンソウ
シュウブンソウ
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 山頂は寂しい
山頂は寂しい
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama リュウノウギク
リュウノウギク
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama サネカズラ
サネカズラ
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama センボンヤリ
センボンヤリ
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 大垂水方面には、行けません~😱
大垂水方面には、行けません~😱
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama こちらは注意して歩くようにと
帰りに歩いてみます。
こちらは注意して歩くようにと 帰りに歩いてみます。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 一丁平誰もいません~😅
一丁平誰もいません~😅
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama トイレ裏から北側巻き道を確認して歩いてみます
トイレ裏から北側巻き道を確認して歩いてみます
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama パトロールの方に尾根道通るようにアドバイス~😅
日影までの道は数ヶ所土砂崩れで、しばらく🚷だそうです。
パトロールの方に尾根道通るようにアドバイス~😅 日影までの道は数ヶ所土砂崩れで、しばらく🚷だそうです。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama しばらく歩くと、崩落していました。巻き道は広いですが~😱!注意です。
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama いつもは聞こえない水の音が
ザーザー聞こえています❗
いつもは聞こえない水の音が ザーザー聞こえています❗
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 稲荷山コースも倒れ木があります~😱注意して通りましょう
稲荷山コースも倒れ木があります~😱注意して通りましょう
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 明るいうちに下山できました。
外人さんには、アナウンスすべきでは?と思います~💦
明るいうちに下山できました。 しかし、何人もの外人さん、しかも半袖半ズボン~😱ライトなしだよね~💦大丈夫ですか? ケーブルカーは、動いていますけど~💦稲荷山コース下山は真っ暗だよ…。お気をつけ下さい。 外人さんには、アナウンスすべきでは?と思います~💦
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 日本人は、ほぼいませんよ~💦
英語版please❗
日本人は、ほぼいませんよ~💦 英語版please❗
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama FUMOTOYAさんはopenしてました🎵
FUMOTOYAさんはopenしてました🎵
Takaosan, Jinbasan, Kagenobuyama 楓さんはまだ再開できず~💦
休業中
楓さんはまだ再開できず~💦 休業中

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす