奥多摩登山道偵察任務。川乗山要塞化の兆候アリ。

2019.10.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
49
距離
20.0 km
のぼり / くだり
2207 / 2196 m
2 23
11
38
2
2
23
1 20
26

活動詳細

すべて見る

台風19号で被害に遭われた方々と地域の一日も早い復興を心から祈念します。 ※※※ ぽいっ少尉の第一遊撃小隊が台風後の丹沢を偵察し、鍋割山の要塞化の兆候を確認。 我が第二レンジャー部隊はやや遅れをとったが、東京都奥多摩、川乗山の状況を偵察したので報告する。 今回通ったルートを使用する限りにおいて登頂は可能ではあったが、ルートに数々の障害設備が設置され、本体は要塞化されつつあり、可及的速やかに精鋭諸君の入山による障害設備の各個撃破を望む。 〈登山道状況〉 ルートは落枝や土砂がかぶり、わかりにくく、また歩きにくくなっている箇所が多数。特に谷をトラバースする箇所は沢となっており、大量の土砂や流木が道を崩壊させていた。さらなる崩壊による登頂妨害の可能性もある。 〈登山道周辺状況〉 気をつけたいのは奥多摩駅からのアプローチ、もしくは奥多摩駅への下山。通常は川乗橋の登山口を通るのだが、そこへ通じる日原街道が崩落し、車も人も通れない状態。復旧の目処は立っていない。したがって、奥多摩基地を使う場合は本仁田山を経由する大休場尾根コースを使用する。コースの登山口は土砂と流木によりカモフラージュされていた(10/15現在)。谷沿いではなく尾根沿いに登ること。また、この地区は断水のため公衆トイレが使えず、精神的にも追い込まれることも想定しておいたほうが良い。 〈特記事項〉 百尋の滝は川乗山の要所の一つと思われるが、川乗橋の登山口が使えないので、滝に行くには、川乗山頂上から往復2~3時間ほどかけてピストンせねばならず、事実上、道の崩落が復旧するまで百尋へは行くのさえ難しい。 以上

川苔山(川乗山) 日原街道崩落のため、川乗橋の登山口は使えません。
日原街道崩落のため、川乗橋の登山口は使えません。
川苔山(川乗山) 大沢から白妙橋の間で崩落とのこと。
大沢から白妙橋の間で崩落とのこと。
川苔山(川乗山) 濁った川水がまだまだ大量に流れていた。
濁った川水がまだまだ大量に流れていた。
川苔山(川乗山) アプローチへの道も修復の最中だった。
アプローチへの道も修復の最中だった。
川苔山(川乗山) 本日の青空…
本日の青空…
川苔山(川乗山) こちらから入山します。
こちらから入山します。
川苔山(川乗山) 流されてきた材木が目立つ。
流されてきた材木が目立つ。
川苔山(川乗山) こちらと言われても道は無い…
こちらと言われても道は無い…
川苔山(川乗山) こんな状態
こんな状態
川苔山(川乗山) 沢登り?
沢登り?
川苔山(川乗山) 正規ルートは石垣に沿って。
正規ルートは石垣に沿って。
川苔山(川乗山) 落枝が目立つ。
落枝が目立つ。
川苔山(川乗山) 先行パーティーを発見。危険なので下山させ(ウソ)、先を急ぐ。
先行パーティーを発見。危険なので下山させ(ウソ)、先を急ぐ。
川苔山(川乗山) 一見、ルートがわかりにくい。
一見、ルートがわかりにくい。
川苔山(川乗山) わかりにくいが枝だけでなく薄っすらと積もる土砂も歩きにくさを助長する。
わかりにくいが枝だけでなく薄っすらと積もる土砂も歩きにくさを助長する。
川苔山(川乗山) ここからは鳩ノ巣駅に降りられないとのこと。聞いてなかった。要注意だ。
ここからは鳩ノ巣駅に降りられないとのこと。聞いてなかった。要注意だ。
川苔山(川乗山) 本仁田山
本仁田山
川苔山(川乗山) 眺望無し!
眺望無し!
川苔山(川乗山) 大ダワへ
大ダワへ
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅方面
鳩ノ巣駅方面
川苔山(川乗山) ガスガス
ガスガス
川苔山(川乗山) 下って…
下って…
川苔山(川乗山) 大ダワから…
大ダワから…
川苔山(川乗山) ガッツリ登り返す😫鋸尾根
ガッツリ登り返す😫鋸尾根
川苔山(川乗山) 上部はやや紅葉。ややだよ。
上部はやや紅葉。ややだよ。
川苔山(川乗山) こういう岩道は得意分野。
こういう岩道は得意分野。
川苔山(川乗山) 紅葉、とは言い難い枯れた葉。
紅葉、とは言い難い枯れた葉。
川苔山(川乗山) 船井戸。沢の流れる音がします。
船井戸。沢の流れる音がします。
川苔山(川乗山) ピークの近くなのにかなりの水量
ピークの近くなのにかなりの水量
川苔山(川乗山) 流木で道が塞がっています。
谷部分はこういうところが多数。
流木で道が塞がっています。 谷部分はこういうところが多数。
川苔山(川乗山) クマ注意。今回はわたくしもクマ鈴装備でした。
クマ注意。今回はわたくしもクマ鈴装備でした。
川苔山(川乗山) ようやくピークへ。もちろん無人。
ようやくピークへ。もちろん無人。
川苔山(川乗山) 今日も灰色だな…いかんいかん、任務に集中だ。
今日も灰色だな…いかんいかん、任務に集中だ。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅方面に降ります。
鳩ノ巣駅方面に降ります。
川苔山(川乗山) 崩落地②
崩落地②
川苔山(川乗山) 大ダワには戻らず、直接鳩ノ巣駅へ。
大ダワには戻らず、直接鳩ノ巣駅へ。
川苔山(川乗山) 崩落地③
崩落地③
川苔山(川乗山) 崩落地④
崩落地④
川苔山(川乗山) 渡れないことはないけれど…
渡れないことはないけれど…
川苔山(川乗山) 崩落地⑤
崩落地⑤
川苔山(川乗山) ギュイーンと反った木。反動がコワイです。
ギュイーンと反った木。反動がコワイです。
川苔山(川乗山) 崩落地⑥ここが一番渡りにくかった。崩落箇所はすべて谷をトラバースする所で、沢になっています。
崩落地⑥ここが一番渡りにくかった。崩落箇所はすべて谷をトラバースする所で、沢になっています。
川苔山(川乗山) 林道に降りてきました。ここからまた山道へ。地味に長い…
林道に降りてきました。ここからまた山道へ。地味に長い…
川苔山(川乗山) 大根の神
大根の神
川苔山(川乗山) 下山地は熊野神社なる神社。
下山地は熊野神社なる神社。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅のトイレは断水のため使えませんでした。
鳩ノ巣駅のトイレは断水のため使えませんでした。
川苔山(川乗山) 生ビールもあるそうだが完全に無人。無念。
生ビールもあるそうだが完全に無人。無念。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。