帽子救助隊

2019.10.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

3.2km

のぼり

399m

くだり

38m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
0
距離
3.2 km
のぼり / くだり
399 / 38 m
44
17

活動詳細

すべて見る

昨日、下山するとき、後ろ髪を引かれる思いで下り始めました。 風来坊さんと山頂尾根で落ち合い、阿蘇惟直の墓碑で風除けをしながら かずさん、ふっちゃん(富っちゃん)さんを待って、4人そろったその時でした。 近くにおられた方が 「帽子が落ちていましたが、あなた方のではないですか?」 と声をかけてこられ、お互いに顔を見合わせますが 女性用の帽子で、ふっちゃんのではないということだし かずさんが、そんなかわいい帽子を持っているはずもなく(うん) 皆で、多分、落とし主が戻って来られるだろうから 墓碑の上に置いておこうということになり、 風で飛ばされないように、石を載せてから花散策に行きました。 それから2~3時間程、花散策、昼食をして下山する時に ちらっと帽子を置いた場所を見たら、まだそのまま残っていました。 持って下って、交番にでも預けた方がいいかな? と頭をよぎったのですが もう、その周辺で食事をされているグループがあり、 近寄りにくかったので、後ろ髪を引かれながらも下山しました。 まあ、すぐにかずさんの天然会話に引き込まれ 帽子のことは、すっかり頭から離れて楽しく下山しましたけど(^-^; 自宅に帰ってから、帽子のことが気になり もし、持ち主が取りに来られてなかったら…、 あの樹木の無い、天山山頂の過酷な環境をよく知っていますし 強風が吹きすさぶ中、夜露や朝露に濡れて痛むだろうな~ 等と思いながら、ヤマップの投稿を作成していると 持ち主であろうと思われる方の投稿が上がってきていました。 どうも、山友さんの山友さんらしく とても大切にしている帽子らしいです よしっ! 明日救助に行こう!! ということで行ってきました 。

天山 二日続きの天山
さすがに、足には疲労が残っています。
二日続きの天山 さすがに、足には疲労が残っています。
天山 今日は、晴れ予報だったのですが…
今日は、晴れ予報だったのですが…
天山 最近、車道歩きが続いており、随分スタミナが付きましたね
今日も休憩なしで登山道へ
最近、車道歩きが続いており、随分スタミナが付きましたね 今日も休憩なしで登山道へ
天山 ここも、わずかに一息だけ
ここも、わずかに一息だけ
天山 登山道は、野菊ロードに変わっています
登山道は、野菊ロードに変わっています
天山 登山道の真ん中、左右にたくさん
登山道の真ん中、左右にたくさん
天山 最後の急斜面、息を切らして
「残っていてくれ、残っていてくれ」と願いながら登ります。
最後の急斜面、息を切らして 「残っていてくれ、残っていてくれ」と願いながら登ります。
天山 そして到着!
げっ!  置いていた場所にない!!
そして到着! げっ!  置いていた場所にない!!
天山 いや、ありましたよ! やはり、飛ばされていました。
でも、飛ばされた地点が良かったですね。
石碑が風除けになって、ちょうど風が当たっていません。
今日も風が強く、もう少し離れた地点に落ちていたら、探しようのないくらい、遠いところまで飛んで行っていたことでしょう。
いや、ありましたよ! やはり、飛ばされていました。 でも、飛ばされた地点が良かったですね。 石碑が風除けになって、ちょうど風が当たっていません。 今日も風が強く、もう少し離れた地点に落ちていたら、探しようのないくらい、遠いところまで飛んで行っていたことでしょう。
天山 やはり、これくらいの石では、あの風には耐えられないでしょうね。
やはり、これくらいの石では、あの風には耐えられないでしょうね。
天山 無事に救助 !(^^)!
無事に救助 !(^^)!
天山 雲が出てきましたね~
雲が出てきましたね~
天山 今日も風が強いし、昨日と違って、陽が射さないので山頂はかなり寒いです。
今日も風が強いし、昨日と違って、陽が射さないので山頂はかなり寒いです。
天山 早く下りたいですが、せっかく登ったので少しだけ花散策を(*^^*)
早く下りたいですが、せっかく登ったので少しだけ花散策を(*^^*)
天山 ここ1〜2週間、イノシシがかなり荒らしまわっています。
ヤマトキソウの群生地も、かなり荒らされています。
来年は、どれくらい芽が出てくるかな?
ここ1〜2週間、イノシシがかなり荒らしまわっています。 ヤマトキソウの群生地も、かなり荒らされています。 来年は、どれくらい芽が出てくるかな?
天山 ムラサキセンブリの白花さん
ムラサキセンブリの白花さん
天山 上の方が終了し、下の方に残っているだけになっています。
上の方が終了し、下の方に残っているだけになっています。
天山 でも、美しいですね
でも、美しいですね
天山 (*^^)v
(*^^)v
天山 ムラサキさんも、終了花が多くなってきています。
ムラサキさんも、終了花が多くなってきています。
天山 こちらも後半戦のセンブリさん
四弁花です
こちらも後半戦のセンブリさん 四弁花です
天山 こちらは五弁花
こちらは五弁花
天山 ウメちゃん
ウメちゃん
天山 かくれんぼしている子めっけ (*^^*)
かくれんぼしている子めっけ (*^^*)
天山 山頂尾根のあちらこちらに、とにかくたくさん咲いています。
山頂尾根のあちらこちらに、とにかくたくさん咲いています。
天山 ほとんど実になっている爺さん
ほとんど実になっている爺さん
天山 ヤマハッカさん
ヤマハッカさん
天山 ヤマハッカさんの白花めっけ(*^^)v
昨日は、カメラを忘れ、スマホのバッテリーも切れて、かずさんが写しているのを眺めているだけでしたが、
今日は、意欲的に花を観て歩きます。
ヤマハッカさんの白花めっけ(*^^)v 昨日は、カメラを忘れ、スマホのバッテリーも切れて、かずさんが写しているのを眺めているだけでしたが、 今日は、意欲的に花を観て歩きます。
天山 ヤクシソウさん
ヤクシソウさん
天山 満開のアケボノさんめっけ
何で、このように花を付けている株を、昨日見つけられなかったのだろう?
満開のアケボノさんめっけ 何で、このように花を付けている株を、昨日見つけられなかったのだろう?
天山 かずさんに気の毒だけど
かずさんに気の毒だけど
天山 ゆっくり楽しませてもらいます(笑)
ゆっくり楽しませてもらいます(笑)
天山 山頂では、後半戦のキリンさん
車道沿いでは、まだまだきれいに咲いています。
山頂では、後半戦のキリンさん 車道沿いでは、まだまだきれいに咲いています。
天山 復活のキバナさん
復活のキバナさん
天山 そして、旬を迎えているジンジさん
そして、旬を迎えているジンジさん
天山 横に広がっている群生地
横に広がっている群生地
天山 縦に伸びている群生地
今回の大雨で、通行止めになったアプローチ、ここのお花さん達の素晴らしさが知れ渡りましたね~
来年以降、道が開通しても、歩いて花散策をする人が増えるでしょう(たぶん)
縦に伸びている群生地 今回の大雨で、通行止めになったアプローチ、ここのお花さん達の素晴らしさが知れ渡りましたね~ 来年以降、道が開通しても、歩いて花散策をする人が増えるでしょう(たぶん)
天山 これは、マイサギさんの育っている場所ですが、毎年、少しずつ土が削られ、いつか崩壊しそうなのです。通るたびに、石を入れて補強しているのですが、
昨日、その話を風来坊さんにしたら、丁寧に補強されていました。風来坊さんの人柄が良く分かるシーンで、感動しました。
でも、かずさんは何もしませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これは、マイサギさんの育っている場所ですが、毎年、少しずつ土が削られ、いつか崩壊しそうなのです。通るたびに、石を入れて補強しているのですが、 昨日、その話を風来坊さんにしたら、丁寧に補強されていました。風来坊さんの人柄が良く分かるシーンで、感動しました。 でも、かずさんは何もしませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。