池田山(岐阜県)-2019-10-15

2019.10.15(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりに池田山に登りました。これまではいつも霞間ヶ渓(かまがたに)登山口から登っていましたが、大津谷(おおつだに?)という登山口があることがわかり、どうせなら登ったことのないルートでと思い、初めて登りました。登山口から1時間20分ほどでハンググライダー発進場のあたりに着きます。霞間ヶ渓ルートと同じくらいではないでしょうか。ルートは霞間ヶ渓ルートよりは変化に富んでいると思います。序盤急登が続きますが、それ以降は登りやすいと思います。 ハンググライダー発進場あたりで合流するわけですが、そこから山頂までが結構横移動が多く時間がかかります。 今回は山頂へのアタックも赤いフェンスのある林道から行きました。車両進入禁止の貼り紙がありますが、山頂へのアタックに使ってよいと書いてあるので今回はそちらから行ったのですが、これは失敗でした。普通のルートで行った方がいいと思います。 山頂ルートには以前時には登った時にはなかった、ありがたいお言葉が書かれた不思議なポールがたくさん建っていました。何気に周りに人がいないと怖かったりする。