【金峰山】ヤマガラとの戯れ🐦

2019.10.15(火) 日帰り Kumamoto
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

02:23

距離

1.2km

上り

98m

下り

93m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

観海アルプス縦走の翌日、帰り途中に金峰山へ寄り道☺️ 徒歩10分で山頂の楽々駐車場からなのに、山頂に2時間も滞在😂 神社の行事の直後でしばらく鳥の気配がない。 山小屋のヌシ様と話が盛り上がり&のんびりランチ後、本腰入れてヤマガラ呼び。 ヤマガラちゃんは呼び出して30分以内には来てくれました😃 ※登山ではなく、バードウォッチング日記です。 ※ピーナッツは落花生(殻付きタイプ)か素焼きのしかダメだそうです。

天草からの帰り道に御輿来海岸へ寄り道☺️ こんな干潟のはずだけど…
満潮&大シケ😂 こんなに変わるもんなんですね😓
こちらが2年前に訪れた時。 タイミングばっちりやったんやなぁ。
金峰山最寄りの第2駐車場からゆるりスタート☺️
段差が低めの優しい階段😊
各テレビ局やらのアンテナたくさんです。
展望台から雲仙普賢岳が丸見え👀✨ なぜか展望台には鍵がたくさんやった。
狛犬が狛犬に潰されてる👀 神社で行事があったようで、いろんな人が挨拶されてました。
熊本市内。都会!! 意外に建物の密度はんぱない。
鳥居とアンテナ。 古代と近代のコラボ。
山頂には社務所と自販機あります。
行事のせいか鳥の気配がないので、落花生遊び。
山小屋のヌシによる竹細工がクオリティ高すぎ!! 色々と教えていただきました😃 竹遊びしたい。
山頂標識ありました👍 今度は下から登ってみます!
熊本といえば、おべんとうのヒライ。ポテサラちくわなど、ゆるランチ🍴 食べてる間、テーブルに落花生置いてみてたけど、鳥は来ない。
なので、手に乗せればくるのか?と食べながら鳥待ち。 でも来ない。 撮影byぷりんちゃん
落花生を食べ始めたぷりん隊長。
まだまだ鳥が来ないので、ぷりん隊長が鳥になってシミュレーション始めた。 パタパタ近づき、そして、つまんで食べていく😂
とにかくじっと待つ。 ヌシから口笛で呼ぶといいと聞いたので二人でピーピー。 撮影byぷりんちゃん
ホントに来たー!!! ヤマガラちゃん、かわいい!! しかし、手のりするのはほんの一瞬!! 写真撮るのは難しいっす……。 撮影byぷりんちゃん
マイケータイカメラで📷 カメラばかり見てしまい、生であまり見た記憶がない。
最初逃げてた隊長も最後には手のりヤマガラ成功✨
紅葉はまだまだのようですが、緑がキレイ😃
夏目漱石ゆかりの宿、玉名にある那古井館で久しぶりのお風呂でサッパリ♪ 15時までで、ギリギリ間に合いました😃

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。