南部庄兵ヱ道(藤尾古池ルート)〜向井山〜千光寺〜鳴川峠〜暗峠〜髪切峠〜鬼取山〜旧鶴林寺〜鬼取 20191015

2019.10.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
52
距離
12.5 km
のぼり / くだり
886 / 887 m
54
43
4
5
4
1 3
1 4

活動詳細

すべて見る

これまでInstagramに写真をアップするぐらいでしたが、YAMAPを使うことにしました。今日は先日踏破した南部庄兵ヱ道を藤尾ルートから入り、向井山三角点などに寄り道後、千光寺へ抜けて、裏側のルートから鳴川峠へ。暗峠、髪切峠と抜けて、旧鶴林寺までのショートカットに挑むも竹藪漕ぎで撤退…正規ルートで旧鶴林寺跡から鬼取へ。現在最もお気に入りのルートです。

生駒山・神津嶽・大原山 暗越奈良街道沿い、藤尾町のここから庄兵ヱ道までの抜け道へ。
暗越奈良街道沿い、藤尾町のここから庄兵ヱ道までの抜け道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 竹藪に覆われた実に雰囲気良い道です。
竹藪に覆われた実に雰囲気良い道です。
生駒山・神津嶽・大原山 神田川を渡り…
神田川を渡り…
生駒山・神津嶽・大原山 少し藪が深くなります。
少し藪が深くなります。
生駒山・神津嶽・大原山 苔むした岩が竹とマッチ。
苔むした岩が竹とマッチ。
生駒山・神津嶽・大原山 だんだん藪に…蜘蛛の巣との戦い。
だんだん藪に…蜘蛛の巣との戦い。
生駒山・神津嶽・大原山 上から乗り越えました。
上から乗り越えました。
生駒山・神津嶽・大原山 最初来た時はマジかよ…と思いましたが、1度踏破するとなんてことはなく…
最初来た時はマジかよ…と思いましたが、1度踏破するとなんてことはなく…
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾の古池。野鳥が一斉に飛んでいきました。
藤尾の古池。野鳥が一斉に飛んでいきました。
生駒山・神津嶽・大原山 苔むした岩が点在する登り。ごろ寝地蔵は近く。
苔むした岩が点在する登り。ごろ寝地蔵は近く。
生駒山・神津嶽・大原山 西畑ごろ寝地蔵を振り返り、うどん屋ルートとの分岐を望む。
西畑ごろ寝地蔵を振り返り、うどん屋ルートとの分岐を望む。
生駒山・神津嶽・大原山 道標X(生駒の古道重箱の隅より)の手前、橋のところはぬかるみ多し。
道標X(生駒の古道重箱の隅より)の手前、橋のところはぬかるみ多し。
生駒山・神津嶽・大原山 絶妙な傾き加減。味わい深い。
絶妙な傾き加減。味わい深い。
生駒山・神津嶽・大原山 一転景色が変わるこの変化が庄兵ヱ道の楽しいところです。
一転景色が変わるこの変化が庄兵ヱ道の楽しいところです。
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかるみ多し。
ぬかるみ多し。
生駒山・神津嶽・大原山 道標3のポイント。向井山へ寄り道。
道標3のポイント。向井山へ寄り道。
生駒山・神津嶽・大原山 神武天皇関連の石碑。神武東征神話と関係があるのでしょう。
神武天皇関連の石碑。神武東征神話と関係があるのでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 向井山の三角点もとい、四角点?発見。
向井山の三角点もとい、四角点?発見。
生駒山・神津嶽・大原山 下りはかなりスピードに乗ってしまい…
下りはかなりスピードに乗ってしまい…
生駒山・神津嶽・大原山 道標「すく元山上」をすっ飛ばして、気づけばここに…
道標「すく元山上」をすっ飛ばして、気づけばここに…
生駒山・神津嶽・大原山 道標6でしたっけ…
道標6でしたっけ…
生駒山・神津嶽・大原山 竹を踏み割ってスボッッッとここに足を踏み込んでしまいました…恐ろしや。
竹を踏み割ってスボッッッとここに足を踏み込んでしまいました…恐ろしや。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺はすぐそこ。
千光寺はすぐそこ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから庄兵ヱ道に入る雰囲気が秘密基地のようでめっちゃ好きです。
ここから庄兵ヱ道に入る雰囲気が秘密基地のようでめっちゃ好きです。
生駒山・神津嶽・大原山 道標7
道標7
生駒山・神津嶽・大原山 そして、千光寺を尻目に裏側のルートへ。2度目なのですが、このルート名前はあるのでしょうか。
そして、千光寺を尻目に裏側のルートへ。2度目なのですが、このルート名前はあるのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 清水流れる音を聞きながら、急坂ながらとても好きな道です。
清水流れる音を聞きながら、急坂ながらとても好きな道です。
生駒山・神津嶽・大原山 苔と石のコントラストが絶妙。
苔と石のコントラストが絶妙。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺方面への分岐点へ。
千光寺方面への分岐点へ。
生駒山・神津嶽・大原山 これは「左行者道」ということでしょうか…
これは「左行者道」ということでしょうか…
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠。いつ来ても静かで雰囲気あります。
鳴川峠。いつ来ても静かで雰囲気あります。
生駒山・神津嶽・大原山 首切り地蔵
首切り地蔵
生駒山・神津嶽・大原山 これを左に入ると、さっきの鳴川峠への道にショートカットするのかと。
これを左に入ると、さっきの鳴川峠への道にショートカットするのかと。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠。今日はこちらから。
暗峠。今日はこちらから。
生駒山・神津嶽・大原山 恥ずかしながら、慈光寺へのこの道をこれまで見逃していました。
恥ずかしながら、慈光寺へのこの道をこれまで見逃していました。
生駒山・神津嶽・大原山 薄暗い雰囲気のある道。好みです。
薄暗い雰囲気のある道。好みです。
生駒山・神津嶽・大原山 そのまま髪切峠へ。道中、台風の影響か倒木がぐちゃぐちゃ…
そのまま髪切峠へ。道中、台風の影響か倒木がぐちゃぐちゃ…
生駒山・神津嶽・大原山 本日のトライ、旧鶴林寺跡まで抜けるショートカットの古道に。ここですよね?
本日のトライ、旧鶴林寺跡まで抜けるショートカットの古道に。ここですよね?
生駒山・神津嶽・大原山 どこへ行けば…?
どこへ行けば…?
生駒山・神津嶽・大原山 竹藪漕ぎウェルカム!と思って意気揚々と臨むものの…
竹藪漕ぎウェルカム!と思って意気揚々と臨むものの…
生駒山・神津嶽・大原山 赤リボンはあるものの、確認できるのは2つまでで、どこへ行けば良いのやら。
赤リボンはあるものの、確認できるのは2つまでで、どこへ行けば良いのやら。
生駒山・神津嶽・大原山 コンパスと地図で向きを見る限り、少し南東を向いて下りかけていたので、ガードレールに近いところで粘るものの、分からず…撤退しました。またリトライします。
コンパスと地図で向きを見る限り、少し南東を向いて下りかけていたので、ガードレールに近いところで粘るものの、分からず…撤退しました。またリトライします。
生駒山・神津嶽・大原山 再度勉強し直します。
再度勉強し直します。
生駒山・神津嶽・大原山 しっかしカオスでした…
しっかしカオスでした…
生駒山・神津嶽・大原山 山上へ向かう最中、クソマル石。役小角が鬼の髪を切るためにここで刃を研いだという。
山上へ向かう最中、クソマル石。役小角が鬼の髪を切るためにここで刃を研いだという。
生駒山・神津嶽・大原山 日々この鉄塔の麓で暮らしていると、毎日登ってこのぐらいの位置で見たいと思ってしまいます。
日々この鉄塔の麓で暮らしていると、毎日登ってこのぐらいの位置で見たいと思ってしまいます。
生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺跡へ。
旧鶴林寺跡へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはひっそりとして好きな場所です。近所の小平尾宝鐘寺の名前があるのがテンション上がります。
ここはひっそりとして好きな場所です。近所の小平尾宝鐘寺の名前があるのがテンション上がります。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠からのショートカットはここに出てくると踏んでるのですが…
暗峠からのショートカットはここに出てくると踏んでるのですが…
生駒山・神津嶽・大原山 鬼取へ。
鬼取へ。
生駒山・神津嶽・大原山 岩と木で足元は最高に不安定。
岩と木で足元は最高に不安定。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾のルートと同じ雰囲気です。この道は旧参道ということなのでしょうか?
藤尾のルートと同じ雰囲気です。この道は旧参道ということなのでしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 おんとり到着。
おんとり到着。
生駒山・神津嶽・大原山 おんとりの柿
おんとりの柿
生駒山・神津嶽・大原山 いつもこれを向こうから逆に眺めているわけで。
いつもこれを向こうから逆に眺めているわけで。
生駒山・神津嶽・大原山 大福寺を通って大門を経て南生駒へ。
大福寺を通って大門を経て南生駒へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。