巨大台風後、登れる山に(筑波神社入口から周回)

2019.10.14(月) 日帰り
kent0426jp

市営第3駐車場に停めました。きれいなトイレ、靴を洗う水道とタワシがありました。 コースは整備された登山道ですが、雨に濡れると石が滑ります。 日帰り温泉は、少し離れますが八千代グリーンビレッジ憩遊館700円。

筑波山 市営第3駐車場。500円を投入するとバーが開きます。きれいなトイレと靴が洗える水道がありがたかった
筑波山 筑波山神社に入り、ケーブルカー乗場の方に向かいます。
筑波山神社に入り、ケーブルカー乗場の方に向かいます。
筑波山 ここで登山道に入ります。倒木のため通行止めの注意書きがありますが、下山してくる人が倒木は三本で注意すれば通れるとのことでしたので、そのまま登りました。
筑波山 案内表示も各所にあります。
案内表示も各所にあります。
筑波山 ケーブルカーの脇を登ります。本日は点検のため運休でした。
ケーブルカーの脇を登ります。本日は点検のため運休でした。
筑波山 最初の倒木はくぐって進みます。
最初の倒木はくぐって進みます。
筑波山 二番目の倒木はくぐっても通れそうですが、左脇を乗越しました。
筑波山 筑波山の石は滑りやすい。今日は濡れているので余計に滑ります。
筑波山 男女川は台風の雨で水が多くなっているようです。
男女川は台風の雨で水が多くなっているようです。
筑波山 三本目の倒木。
三本目の倒木。
筑波山 昨日の半端ない雨量で、登山道にも水が流れています。
昨日の半端ない雨量で、登山道にも水が流れています。
筑波山 御幸ヶ原
御幸ヶ原
筑波山 岩の所を滑らないように注意して登ります。
岩の所を滑らないように注意して登ります。
筑波山 男体山頂上。
男体山頂上。
筑波山 御幸ヶ原の展望台。今日は真っ白で何も見えません。
御幸ヶ原の展望台。今日は真っ白で何も見えません。
筑波山 雨は午後からと言われていたのに、登り始めて暫くして降りだし濡れたくないのでさっさと女体山に向かいます。
筑波山 ガマ石。永井兵助が口上を考えた所だそうです。
ガマ石。永井兵助が口上を考えた所だそうです。
筑波山 女体山頂上はあと少しです。
女体山頂上はあと少しです。
筑波山 こっちの方が社が立派。
こっちの方が社が立派。
筑波山 眺望は全くなしですが、折角来たので頂上でコーヒーブレイク。ちっちゃな鳥が綺麗な声で囀っていました。3連休最終日ということで人が続々と登ってきました。
筑波山 滑る石、下りは特に気を付けて。
滑る石、下りは特に気を付けて。
筑波山 ここは岩をくぐります。女体山だから胎内くぐり?
ここは岩をくぐります。女体山だから胎内くぐり?
筑波山 出船入船。
出船入船。
筑波山 母の胎内くぐり。こちらが胎内くぐりでした。雨を避けて、ここで合羽を着ている人がいました。ちょっと戸隠山みたい。
筑波山 弁慶七戻り。今にも落ちそうで弁慶も七戻りしたとのことです。
弁慶七戻り。今にも落ちそうで弁慶も七戻りしたとのことです。
筑波山 白雲橋コースはここから下ります。
白雲橋コースはここから下ります。
筑波山 登山道が沢のようです。
登山道が沢のようです。
筑波山 また倒木です。台風の大きさが分かります。
また倒木です。台風の大きさが分かります。
筑波山 ここはそのままくぐって通れます。
ここはそのままくぐって通れます。
筑波山 下りでは多くの人とすれ違いました。雨がひどくなってくると大変です。
筑波山 白蛇弁天。
白蛇弁天。
筑波山 白雲橋コースと迎場コースの分れ。
白雲橋コースと迎場コースの分れ。
筑波山 筑波山神社に戻ってきました。
筑波山神社に戻ってきました。
筑波山 神社の近くにホトトギスが咲いていました。
神社の近くにホトトギスが咲いていました。
筑波山 山門。通常は金剛力士の像があるのですが、ここは中国の兵馬俑のような兵が護っています。