迷惑な噴煙の灰 -2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り Kumamoto, Oita
きんずしたい

🏠を出るときに🚙に火山灰がウッスラ。何とかならんかな!  二重の峠から阿蘇谷が開けると薄茶色の埃ポイ景色。風は、東向きで根子岳方向、「なんてこったい!今日の牧野方向だ!」  集合場所には、輪地切り班16名、輪地焼き班8名、牧野4名が集合。私は、輪地焼き班。  午前中、3箇所の刈った草を大鎌で寄せると火山灰が舞い上がるのでタオルの頭巾で口、鼻を防護。作業は、単純だがアップダウンがあり、登りはキツイ。  短い昼休み後に輪地焼き開始。フンワリと草寄せしたので風も通って乾燥して良く燃える。  13:30頃、無線で「輪地切り班は、現在時刻で解散。以上。」 すると、我が班から「応援には来ないのか聞いて」と。応援なし。  15時頃、今日のミッションは終了したが、🔥で熱く、アップダウンで足が疲れた。  福岡からの御年81歳のリーダーも「足が攣りそう!」  また、東京から三連休で福岡に帰省のS元さんは連日の参加で明日、帰京、本当にお疲れさま。 <(_ _)>!  帰路、中岳を見ると噴火したのか、凄い噴煙吹き上げていた。農家は勿論、周辺地域も大迷惑している。  早い収束を願う。