石峰山(北九州市)・高塔山-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

12.9km

のぼり

624m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
30
距離
12.9 km
のぼり / くだり
624 / 631 m
22
8
23
8
1 34
17
29

活動詳細

すべて見る

高塔山から石峯山が予定のコース。高塔山の🅿️まで車で上がる標高がもったいなぁとか思いながら。だけど初心者の私には丁度良かったと後で思うことに(笑) 自然道は心地良い風を感じながら、初心者の私でも歩きやすい。 歩き初めから、車音などを忘れ、海からの波風の音、揺れる木々、鳥の鳴き声が聞こえて、ここ北九州?!って思うほど。 石峰山山頂では「貴方、カメラ持ってるから教えよう」とおじさんから声をかけられ、『写真撮ったら、やばい場所でもあるのかな?』とびびっていたら、「アサギマダラがいるよ」と。山初心者の私には、それがきのこなのか?鳥なのか?と思ったら、珍しいい蝶🦋だった。 「今年は一匹しか見ない」と言われていたが…。 石峰山からまだ余力があったので地図で見た岩尾山まで行ってみようと。 どんどん下って下ってアスファルトがもう嫌なくらい下って…『アレ?民家が!間違えた?!』間違えてました! またアスファルト上がって上がって…分岐は途中NT Tの看板あったとこみたいでした。さすがに入っちゃダメなとこだなと、岩尾山はあきらめました。 その間違えた道の途中の水場近くではアサギマダラにまた遭遇!合計6匹も。半透明のアサギ色の蝶にはちょっと感動しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。