【観海アルプス縦走】+ジロタロ天草旅😃

2019.10.13(日) 3 DAYS Kumamoto
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

24:40

距離

58.4km

上り

4,947m

下り

4,946m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

3連休はまた台風🌀 なんとか回復予定の後半で隊長とどこかに行こう、と出発前日に天草の観海アルプスに決定😃 まおさんのログを参考にさせていただきました、ありがとうございました😃✨ 総合的には景色もよく、危ない所もなく、ステキなトレイルだったけど、季節柄の大量のクモの巣と、藪(くっつき草?おそらくハエドクソウ?の種まき)に襲われ、ズボンがダメになりました😞 景色よりもチクチクかゆいかゆい。 1日目の宿で疲れた中、もくもくと抜きましたが、ナパーム種はなかなか取れず…タイツは頑張って抜きなんとか使えて、ズボンはアウト😭😭 2日目はレインウェアのパンツで代用。 さらに、やけど虫にもやられました…正式名称はアオバアリガタハネカクシという小さな黒とオレンジの蟻みたいなやつで、気づかずにすりつぶしてたみたいで、やけどみたいな炎症起こしてます😭 体液で炎症おこすので、見つけたら刺激しないようそっと払うといいらしい。どこにでもいるみたいなので、気をつけます…😞 day1 龍ヶ岳登山口~龍ヶ岳~念珠岳~二弁当峠(手前でルートロスあり)~鹿見岳~白嶽~牟田峠~松島バス停 民宿に泊まり day2 松島バス停~高舞登山~金比羅山~牟田峠~次郎丸太郎丸登山口~太郎丸~次郎丸~小鳥峠(この下山ルート荒れてました)~二弁当峠~龍ヶ岳登山口 龍ヶ岳キャンプ場でテント泊 龍ヶ岳からは朝日も夕陽も見れました✨ 高舞登山の夕陽がキレイらしいけど、今回は見れず…日の出にはチャレンジしたけど、見えない位置でした😭 高舞登山の夕陽はまたの機会に楽しみにしときます☺️

海抜0の港からスタート!
案内もあります。
序盤からクモの巣地獄です。 たまに土砂崩れや草やらが荒れてますが、基本的には問題なし。
車道越えてからは山頂まで長い長い階段💦
弁慶の足跡と書かれた看板あり、たしかに足跡に見える👀 指跡まで…素足で岩えぐれるて、すごい😂 あっ、靴やっと新調しました、初のローカット👍
山頂には展望台があります。 99万ドルの夜景が9万ドルになっとる。
龍ヶ岳展望台から。 天草らしい島々✨ 朝日がまぶしい👀✨
展望台の下からの眺め。 日が上がったらもっと濃い青なんでしょうね。 撮影byぷりんちゃん
キャンプ場を抜けて行きます。
ここは入り口ですでにモシャモシャとクモの巣が見えたのでスルーさせていただきました😓
ここから入ります。
龍ヶ岳~念珠岳はけっこう崩れてる箇所あり。ほんとにトレランコースなのかな?と話ながら進む。
ぶれたけど、三つ岩の分岐。 せっかくなので、寄ってみます☺️
途中からシダがすごくて、傾斜あり。新しい靴がここで一度脱げてしまった😱 ローカットが脱げないように、今後の課題です😞
三つ岩からの景色✨ 崖も見れて、高度感あるいい景色👍 とにかく風が強い…そう3日間ずっと風が強かった💦
赤いキノコ!と思ってたけど、ツチトリモチという植物らしいです☺️
念珠岳への分岐。 急勾配を5~10分ほどガーっと登れば…
絶景✨✨ ここはパノラマで海が見れる崖みたいないい景色でした😃✨ 観海アルプスで一番気に入りました👍
地蔵峠で、毛繕い中の隊長。 抜いても抜いてもすぐ増えていくチクチク😱
まおさんが行ってた二弁当峠へのショートカットへ進んでみる。
しばらくはわかりやすい。
側溝の横通るのがいいかも、と聞いてましたがけっこうなモシャモシャだったので、避けてしまい…
この橋渡ってからの道が荒れまくり、結局プチ迷い……。
すぐに林道は見つかるけど下りる所がわからん😭💦💦
なんとか林道へ生還。 迷ったこの中は石垣とかあったので、昔はなんかあった所かも?
ダジャレ多用のゆるめの看板。これ、至る所で見かけました。
チクチク(ハエドクソウぽい)がどんどん増えてく。私はタイツ+パンツなのでまだましでしたが、隊長はタイツのみで辛そうやった…😱
二弁当峠に到着! トンネルを抜けて行きます。
東屋の横から進む。
階段多いとは聞いてましたが、ホントに多い!一個一個はそんなに距離ないので、まだよし!
ゴミ箱にゴミ入ってました…😭 外国ではゴミ箱置かない方が街がキレイになる説あるとTVで見ました。
眺望なしの鹿見岳。 今回は車移動の時イノシシたくさん見たけど鹿は見れなかった😞
セクシー毛繕い。 この時期はチクチクの地獄でした。
キレイな色の………虫?蛾??
アサギマダラ😃 やはりヒヨドリがお好きなんですね😃
白嶽までは車道でも行けるので迷わずストレート! チクチクに会いたくない😭
大きな岩が出始めました。
巨石がたくさんあるみたい。 昔の方角調べるやつみたいです。
ここからぐんと右に向かいます。
鳥居から山頂へ。
「ドルメン」の響きがとても気になりましたが、残念、分かれた…
ひたすら石段だった階段が、天然の岩に変わっていく。
鳥居から山頂がけっこう長く感じた。尾根に出てから山頂がまだ先に見える👀
白嶽に到着! 山頂近くまで車で来れるためか、このピークが一番人が多かった。
思ったより薄雲が広がってて、霞みがち。 でもいい眺めです👍
しかし、毛繕いしてる隊長。 絶景を前にしてもチクチクには敵わない。
ぷりん隊長からぷりんまんいただきました😃 アンパンマンみたいに、プリンマンもいそうやね、と言ってたらサービスしてくれた✨ どうやらプリンマンはユニークなキャラのようです😃
牟田峠へ進む。 ここからまた荒れ始める…。
つわ岳への分岐もモシャモシャなので、見送り。
そしたら分岐につわ岳の標識が…。ここ山頂かな??
ぐんと下がる。 ここの手すり不安定なのでお気をつけて!
階段が埋もれてるぅー、そしてチクチクがまた襲ってくるんです。
牟田峠に到着!! チクチクにやられ、隊長が発狂し出したのと、ここから先の道にもチクチクの不安を感じ、ここで一度下りることに。
そのままではお店などに入れないし、チクチクが辛いので、ここで1時間近くチクチクを取る作業。
閲覧注意⚠️ 見るだけでゾワゾワしてしまうんですが、どうしてもお伝えしたい、これ見かけたらレインウェアをオススメします。 登山用パンツの布ぽいやつはもうアウト!! これでもまだましで、二人並んだのはホントにゾワゾワが止まらないので割愛します。太ももまでやつは来てました。
抜こうとすると、3段階くらいに分かれ、最後に残る髪の毛ほどの細さで1、2mのやつが全然取れない! ナパーム弾か!!と私も発狂し始めた。
なんとか見た目は落ち着きましたが、根元のチクチクが中のタイツにもたくさん残り、これからの歩きがいたがゆかった……。
かゆいかゆい痛い痛い、と言いながら町へ下山。
ミニオン。
宿まで町歩き。 明日また山歩きのため、コメリで隊長がレインパンツを購入。
今夜のお宿&夜ご飯😃 松ちゃん気に入りすぎて2夜連続で伺いました👍
隊長は、おビールを🍺✨
チャンポンが人気らしいけど、ラーメンにしちゃった。 卵やら具材たくさんで800円くらいだった。夜でも定食やってます! 港なので釣り人も来てそう。
おはようございます☺️ 1日で終わらせる予定だった観海アルプスの残りを北の方から繋げに行きます。
たかぶとやま、と読むらしい。
山頂まではずっと舗装路。 朝日見れるかなと思ったけど、残念ながら見えない方角…😭
満月はまだキレイに見えました。松島の島々✨ やはり高舞登山は夕陽スポットのようです。
山頂標識もあり。
めちゃくちゃ整備されてます。 チクチク全然ない……😓
途中の村で日の出を迎える。
石材店にスモウレスラーがいました。 撮影byぷりんちゃん
こっから阿岳へ進む。
お寺?神社?に到着。
首の角度!!
展望台らしきものがあったので登ってみました。
展望台らしきものからの眺望✨
れいとうやま? 振り向くと…
金比羅山。 2つの名前を持つ山。あるある。
もう少しで牟田峠なんだけど、チクチクのためにレインパンツにした気合いが空振り。 チクチク全くなかった……昨日頑張れば良かったのかな…というくらい整備されてた。
平和に牟田峠に到着! 観海アルプス制覇!👍
何もついてなーい👍
昨日のチクチクの残骸。 記念に撮っておきました。
さっ、次はタロジロ行こう! セイタカアワダチソウがたくさん☺️
秋の撃ち合い📷
タロジロの駐車場に到着。
どこの看板も次郎丸太郎丸と、なぜか次郎丸の方が先になっていたので、ジロタロ、と言い直す。
顔はめパネルじゃないよねぇ?と言いながらもはめてくれる隊長😃 でも白目だったので、ぼかしておきます!👍
3度目のジロタロですが、山頂以外覚えてなかった……。
ここも太郎分岐と間違えたし……。 記憶力欲しい。
こちらが太郎分岐。 荷物デポして、太郎丸へ👣
岩が熱い🔥
偽ピークを左に巻いてく。
ぐんと登って
太郎丸到着!!
次郎丸が丸見えです。
太郎丸の景色もね、いいんですよ😃 いいんですけど、太鼓岩の方が最高ですよ、とお初のぷりん隊長の期待値を上げてしまう。
昨日のチクチク発見!! 今日はレインパンツだから、こすりつけてもつかないー、うぇーい!とスリスリ。 撮影byぷりんちゃん
今度は次郎丸へ。
次郎丸もガツガツ登る。
太郎丸と次郎丸の間で五郎丸。 ここは稲妻返しの岩です。
太鼓岩。 奥から行くとロープなしでも登れます☺️
貞子登りの隊長。 しかし背景はとても爽やか。ギャップがいい。
舞妓はんマスクで昼寝😪
黒猫マスクで日除け。
やはり太鼓岩の景色はサイコー!! 風は強めだけど、天気よい✨✨
ライオン岩に寝転ぶ隊長。
次郎丸山頂に到着☺️
この岩、昔から私の中でミーアキャットなんだけどなぁ、ライオンの方が有名みたい。
文字が撮れなかったけど、ここから初のルートで小鳥越へ。 初っぱなからクモの巣で、ちょっと悩む…下の看板にも書いてたし…と進む。
ちょっと進むと、シダがわらわら😱 クモの巣と、シダと、地面がたまに柔らかく不安いっぱい😭 足元にちょいちょい軽めの土砂崩れの跡などあり。
途中テープがわかりにくいところもあるけど、7割くらいはテープやスプレー、足跡でなんとか進めます。
しかし、距離が長く感じます😓 藪こぎで体力激減💦 ここが中間地点。
最後の方ちょっと荒れぎみなので、曲がるところ行きすぎたりしたけど、無事に車道に生還!!
つっかれたー! と、自販機に飛びつきます✨ ここは酒屋なので、お酒も自販機で買えます。
のどかー😃 次郎丸太郎丸が見える👀 お世話になりました。
国東のロードを思い出しながら車道歩き👣 暑いけど風があり、まだ歩きやすい。
二弁当峠のトンネルをくぐる。
3、4個くらいトンネルを抜けていきます。車が多く、音がとても響く👀
D!! ワンピースのうんちくを、と思ったけどモンキーDルフィしかフルネーム覚えてなくて、とにかくDの名を持つ一族がすごいんよ、とだけ伝える。 この辺りコンビニもスーパーもなく、やっと出会えたこのDは品揃え良かったです。さすがDの一族!!
あとはテクテク海と潮風を嗜みながら歩く。
スタート地点に到着!! 潮ひいてるー。
ぷりん号で龍ヶ岳のキャンプ場へ。 夕陽間に合いそうやねー、とテント設営してたら…
夕陽間に合わず😭😭
また簡易BBQコンロとか持ってきたけど、龍ヶ岳付近はスーパーもほぼなく、風も強いので、また松島の松ちゃんまで行くのでした。 今日はホルモン煮込み定食✨
松ちゃんの目の前には足湯があるので、癒そうとするけれど
もうお湯止めてあり、ぬるーい?ほぼ水?で足湯してみました。 逆に、外に出すと激寒です。
おはようございます☺️ まだ満月がいい感じでした。 先月も満月にテン泊したなぁ。
龍ヶ岳展望台に日の出を見にきた。 マジックアワーの始まり。 こ、これが噂の、99万ドルの夜景…😂
満月がとにかくキレイ✨✨
一番焼けた時間。
ストレッチしながら、朝日待ち😃
かなりの強風で、こじんまりと朝ごはん。 Google先生に龍ヶ岳の日の出を教えてもらったら、山梨県の竜ヶ岳の方を教えられてたことに気づき、しばらくのタイムラグ😓 もう寒いのなんの。 撮影byぷりんちゃん
あっ、出てきた✨
おはようございます☺️ 絵に描いたような朝日🌄 初日の出とか、ここ人気そうだなぁ。
雲ができる様も見れました😃✨ ポンポンポンとできて、流れながら、とても大きな雲に変化してました。 天草満喫!ありがとうございました!!

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。