月山-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

14.2km

のぼり

1538m

くだり

1536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 25
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1538 / 1536 m

活動詳細

すべて見る

昨日羽黒山に行ったので今日は月山と湯殿山です。 歩き始めたらすぐにポツリポツリと雨が… すぐ止むのか、ポツリポツリと一日中降るのか際どい感じでした。 なので、リフトはズルして往復券を買いました。 登山靴を履かないでトレランシューズで行ったのでグショグショで気持ち悪かった…

月山 歩き始めると雨がポツリ、ポツリ…
歩き始めると雨がポツリ、ポツリ…
月山 雨でテンション下がってるのでリフトは往復券買いました。
雨でテンション下がってるのでリフトは往復券買いました。
月山 リフト辺りがちょうど紅葉🍁見頃です。
リフト辺りがちょうど紅葉🍁見頃です。
月山 晴れてよ…
晴れてよ…
月山 少し明るくなってきた。
少し明るくなってきた。
月山 空が青くなってきたみたい。
空が青くなってきたみたい。
月山 見栄張って、この一瞬ですが青空が見えたこれをベストショットにしよう。
見栄張って、この一瞬ですが青空が見えたこれをベストショットにしよう。
月山 牛首、帰りはここから湯殿山神社に向かおう!
牛首、帰りはここから湯殿山神社に向かおう!
月山 振り返って姥ケ岳への稜線
振り返って姥ケ岳への稜線
月山 月山神社が見えてきた。
月山神社が見えてきた。
月山 薄っすら鳥海
薄っすら鳥海
月山 ペルシャ絨毯
ペルシャ絨毯
月山 皆さんお参りしますねー!
皆さんお参りしますねー!
月山 雨が強くなったので上下レインウェアを着込みます。
雨が強くなったので上下レインウェアを着込みます。
月山 ちょっと明るくなったけど…
ちょっと明るくなったけど…
月山 湯殿山神社への分岐の金姥
湯殿山神社への分岐の金姥
月山 湯殿山。施薬避難小屋まで結構降ります。
湯殿山。施薬避難小屋まで結構降ります。
月山 海外からの登山者
海外からの登山者
月山 施薬避難小屋に到着
施薬避難小屋に到着
月山 湯殿山神社の駐車場が見えてきました。
あそこまで降りてまた登り返すのか…
湯殿山神社の駐車場が見えてきました。 あそこまで降りてまた登り返すのか…
月山 湯殿山
湯殿山
月山 皆さんのレポに良く出てくる梯子
皆さんのレポに良く出てくる梯子
月山 登山道が沢状態。今日は登山靴でなくトレランシューズだからこの水に入らない様に…下りだからなおさら滑らないように気をつかう。
登山道が沢状態。今日は登山靴でなくトレランシューズだからこの水に入らない様に…下りだからなおさら滑らないように気をつかう。
月山 苦労して靴が濡れない様に20分も水だらけの登山道を下りて来たのに最後にこれだ…後10分程で湯殿山神社に着くので意を決して水の中に入る。なんで苦労が報われないんだろう…
苦労して靴が濡れない様に20分も水だらけの登山道を下りて来たのに最後にこれだ…後10分程で湯殿山神社に着くので意を決して水の中に入る。なんで苦労が報われないんだろう…
月山 湯殿山神社への観光客のルートが見えてきた、
湯殿山神社への観光客のルートが見えてきた、
月山 湯殿山神社は写真撮影禁止なのでこの辺りから撮りました。参拝するのには靴を脱ぐとの事…
脱ぐのは気持ち良くても、また履いてあの水だらけの登山道を登り返さないといけないから参拝は諦めました。
湯殿山神社は写真撮影禁止なのでこの辺りから撮りました。参拝するのには靴を脱ぐとの事… 脱ぐのは気持ち良くても、また履いてあの水だらけの登山道を登り返さないといけないから参拝は諦めました。
月山 さあ、月山リフトへ登り返しです。
さあ、月山リフトへ登り返しです。
月山 下った時より随分と水量が減ったみたい。だけど、もう靴はグショグショだから今更…
下った時より随分と水量が減ったみたい。だけど、もう靴はグショグショだから今更…
月山 姥ケ岳の分岐の金姥まで登り返してきました。ガスガスでナ〜ンモ見えない…
姥ケ岳の分岐の金姥まで登り返してきました。ガスガスでナ〜ンモ見えない…
月山 誰も居ない寂しい山頂
誰も居ない寂しい山頂
月山 リフト乗り場へ下ります。
リフト乗り場へ下ります。
月山 ガスが取れてきた
ガスが取れてきた
月山 リフト乗り場もガスが取れて見えてきた。
ありがとうございました。
リフト乗り場もガスが取れて見えてきた。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。