十和田官庁街通り散歩

2019.10.14(月) 日帰り
プレっパー
プレっパー

活動データ

タイム

01:14

距離

1.8km

上り

4m

下り

4m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

桜咲く官庁街通りは日本の道100選に選ばれている。しかし、空地が増え始め衰退してゆく官庁街を立て直すべく、200X年にアートプロジェクトが始まる。

八戸市 街道にはたくさんのパブリックアートが設置されており、財布を忘れても外を歩くだけで美術館の中にいるような不思議な気持ちにさせてくれます。
街道にはたくさんのパブリックアートが設置されており、財布を忘れても外を歩くだけで美術館の中にいるような不思議な気持ちにさせてくれます。
八戸市 春には一斉に桜が咲きます。
春には一斉に桜が咲きます。
八戸市 昔から馬産業が盛んで馬の像がたくさんあります。
昔から馬産業が盛んで馬の像がたくさんあります。
八戸市 椿昇さんの作品。ハキリアリというコスタリカにいる実在するアリで、キノコを栽培するという変わったアリです。
現代の消費社会に警鐘を鳴らす作品です。
椿昇さんの作品。ハキリアリというコスタリカにいる実在するアリで、キノコを栽培するという変わったアリです。 現代の消費社会に警鐘を鳴らす作品です。
八戸市 外からも見える驚くべき開放感
外からも見える驚くべき開放感
八戸市 チェさんの作品。色とりどりの花に包まれた元気な馬は、この町の繁栄を表しています。
チェさんの作品。色とりどりの花に包まれた元気な馬は、この町の繁栄を表しています。
八戸市 ポールさんの作品。神話に登場する林檎の木です。
神話の林檎の木に色を想像しましょう。
その瞬間から周りの景色も神話の世界へと変わっていくかも知れません。
ポールさんの作品。神話に登場する林檎の木です。 神話の林檎の木に色を想像しましょう。 その瞬間から周りの景色も神話の世界へと変わっていくかも知れません。
八戸市 床もまたアートである。
床もまたアートである。
八戸市 ランビーさんの作品で、テープを貼ったことによって異空間を創り出してしまいました。
ランビーさんの作品で、テープを貼ったことによって異空間を創り出してしまいました。
八戸市 山本修路さんの松です。
松・岩・芝生が歪みその中で松が自然に溶け込むような、変わった「松」の形を生み出しています。
しかしこれは日本の伝統的な造園様式に基づいているそうです。
山本修路さんの松です。 松・岩・芝生が歪みその中で松が自然に溶け込むような、変わった「松」の形を生み出しています。 しかしこれは日本の伝統的な造園様式に基づいているそうです。
八戸市 オノ・ヨーコさんの作品。平和への願いがテーマのようです。
短冊とペンがあるので、全ての人に安全な山登りを願いましょう。
オノ・ヨーコさんの作品。平和への願いがテーマのようです。 短冊とペンがあるので、全ての人に安全な山登りを願いましょう。
八戸市 アナさんの作品です。
光と音とガラスできた、空間そのものを五感で体験するというものだそうです。
この未来的なトンネルに入るだけで不思議な光に包まれ浄化されるような気持ちにさせられます。
アナさんの作品です。 光と音とガラスできた、空間そのものを五感で体験するというものだそうです。 この未来的なトンネルに入るだけで不思議な光に包まれ浄化されるような気持ちにさせられます。
八戸市 山極満博さんの作品。見た目も芸術だが、どこかに複数隠れており探す楽しみやストーリーを繋げるという行為そのものがアートのようです。
山極満博さんの作品。見た目も芸術だが、どこかに複数隠れており探す楽しみやストーリーを繋げるという行為そのものがアートのようです。
八戸市 美術館内には他にも多くの作品が展示されております。
美術館内には他にも多くの作品が展示されております。
八戸市 中にはテレビがあり家が何か喋っています。
「アートとは何か」を投げかけているのでしょうか。
中にはテレビがあり家が何か喋っています。 「アートとは何か」を投げかけているのでしょうか。
八戸市 カボチャの中
カボチャの中
八戸市 トイレがある。普通のトイレ。
トイレがある。普通のトイレ。
八戸市 用を足していたら、上から誰か覗いている(゚Д゚)!!
用を足していたら、上から誰か覗いている(゚Д゚)!!
八戸市 外から見るとこうなっていた!
外から見るとこうなっていた!
八戸市 僕もアートを作ってみた
ぶどう糖の花
僕もアートを作ってみた ぶどう糖の花

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす