安達太良山の紅葉(安達太良山)2019.10.14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

台風19号が過ぎ去った翌日、三連休最終日に安達太良山へ行ってきました。 台風の影響がどのくらい残っているかわからない。中止も考えましたが自宅引きこもりばかりに耐えられなくなり、 高速道路は止まっていなかったので決行! 東北自動車道を下り、安達太良山ロープウエイ駐車場まで問題なくスイスイ進みました。 準備を整えさあ出発!というところで雨がポツポツと降り始めました☔ 行くか、行かざるべきか、どうしようか。 行くでしょう(o´∀`)b そして、ロープウェイ頂上駅到着。寒い。やっぱり寒い。 今日はフリース着てきてよかった。 樹林帯を超えた頃だんだん晴れてきました。 展望が広がる所では周りから紅葉の美しさに歓声が上がります。 なだらかな稜線に色とりどりに紅葉しています🍁ナナカマドが深紅~。 山自体の雰囲気も相まってかわいらしい景色です。 頂上からの展望もよかったハズ。 それが、 登頂してしばらくはいい景色でしたが、頂上の頂上に登ったら辺り真っ白に。 山頂付近で昼ご飯の予定でしたが小雨も降ってきて急いで下山。 そういえばあの山頂の砂利はすごく滑りますね(;'∀') 尻もちレベルですっころびました。ガレ場コワイよ(||゜Д゜) 今回は天候が悪かったのでロープウェイ駅⇔山頂のピストンになりました。 台風の影響でコースが荒れているとことはなかったです。 ただ、 樹林帯エリアは台風や雨の影響で足元悪くドロドロでした。 スパッツは、、、忘れました。季節的にもそろそろ常備だな。 帰りは常磐道を通りました。 一面冠水している所もありました。 早く復旧して日常生活に戻れることを願っています。