赤城山・黒檜山・2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

10/12の台風19号で被災された大勢の方のご心労ははかり知れません。復旧復興をお祈りします。 天気はすっきりしないので、てんくらで午前中A、午後からBの赤城山を選択。しかし、災害の影響で中央自動車道大月JCTから八王子JCTが通行止め。 往は、富士宮5時出発➡️中央自動車道河口湖IC➡️❌大月JCTから八王子JCT➡️大月IC➡️一般道かなり渋滞🚗😠⚡️➡️あきる野IC ➡️圏央道➡️関越自動車道前橋IC➡️赤城山大沼着11:45 約7時間かけてたどり着きました。 曇空でも祝日の観光地なので駐車場は混み合い、登山口駐車場にも数台駐車有り。 すぐの登山口からいきなりの急登❗️霧の中、ゆっくり一歩づつ足を運びます。快晴なら富士山も見えるそうです。何組かの下山者とすれ違い、こんな時間から登るの?と心配そうな顔をされました。いよいよ雨となり雨具上着着用。山頂到着、あいにく眺望拝めず残念です。小さな子供連れのファミリー もいました。雨なのでピストン下山。足元滑るので慎重に。霧の中でも紅葉を見つけては写真撮りました。何とか滑らず無事下山。急登、激下りの2時間半で100名山の一座頂きました⛰️ぎゅぎゅと凝縮の一座でした。 国道4号沿い下りで買った舞茸、りんご陽光美味しかったです。 道の駅富士見の温泉、まろやかなお湯で温まりました。 登山口まで往路7時間、登山2時間半、復路5時間、お疲れ様でした。