御嶽山 日帰りハイク 2019/10/14

2019.10.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 49
距離
7.2 km
のぼり / くだり
975 / 973 m
4
39
40
23
28
32
4

活動詳細

すべて見る

御岳ロープウェイより御嶽山へ。 2度目の御嶽山になるが、前は規制がかかっており、九合目までしか登れませんでした。10月16日まで剣ヶ峰に立ち入れるので、今年最後のチャンスと思い、行ってきました。 最初はミスト程度の雨でしたが、ザーッと本降りになったり、小雨になったり、止んだりしたりしたので、写真など撮る余裕ありませんでした。九合目からは強風と叩きつけられるような雨で、レインウェアでも全身ずぶ濡れになりました。ここが一番辛いところかと思います。(2年前の富士山山開き前の登山と、全く同じような悪天候でした。ですが、富士山の方が過酷でした笑) 九合目から剣ヶ峰までの間は、初めて見る景色ですが、強風と叩きつけられるような雨で、じっくり見渡す余裕はありませんでした。噴火による被害が、今でも生々しく残っており、改めて火山の恐ろしさを、思い知りました。 剣ヶ峰での気温は、4度。強風なので、体感気温はもっと低い可能性があります。この悪天候の中、レインウェアなしの初心者何人かいました。トレランならわかりますが、普通の登山者だったので、逆に大丈夫なんですかね...下界と山の気温は異なりますので、事前確認と事前準備はしっかりと。初心者向けの山でも、季節によっては、天候によっては牙をむくことがありますよ。 石室山荘で、ココアを。一ノ又小屋で、ちからもちを。暖かい食べ物を補給して、下山しました。下山コースタイムよりもかなり早く下りれたので、意外と下りやすいルートなのかもしれません。 次回の御嶽山は、五の池小屋まで往復日帰りトレランで行こうと思います。(最初はその計画でした)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。