山梨の山 台風の爪痕は 〜太刀岡山・鬼頬山 八丁峠から平見城へ下山〜

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

この度、台風19号により被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根、八ヶ岳美濃戸、南アルプス林道などから様々な台風の爪痕の報告が届く中、地元山梨の山の様子を連休二日間を使って見てきました。二日目の山行です。 コース:太刀岡山〜鬼頬山〜八丁峠〜黒富士農場 10月14日の山行。太刀岡山登山口〜鋏岩〜太刀岡山は新たな倒木もなく落ちた枝などもあまり目立たずいつも通りの様子。 太刀岡山〜鬼頬山は大きなエスケープできないような倒木もなく、登山道の荒れも目立たず。普通に通行可能。 鬼頬山〜八丁峠も特に問題なし。 八丁峠〜黒富士農場はもともとあまり手入れの良い登山道ではなく、台風の影響以前に夏場に生えた草が大変な藪になっている区間あり。 登山道は植林帯のトラバースを終えるまでの急な下降の区間は、路肩の脆さが目立ちましたので注意。それ以外は特に問題なく通行可能。 残念ながら山行途中で予報より早く雨となり、 黒富士、升形山には登らず下山となりました。 2日間で異なる山域の山を歩き、やはり山域により 受けているダメージはかなり違うという印象でした。 今回のこのエリアはほぼいつもと変わらない状態であると思われました。 天気が良い時であれば通常通りの山行で入山しても大丈夫かなという印象です。 もちろん落石や落枝、路肩の崩落などには引き続き注意は必要と考えます。 山を愛される皆さんの中にも災害で大きな被害を受けた方がいらっしゃると思います。 今は山に行けず心もはやるかと思いますが、こうしてダメージを受けず皆さんを待っている山があります。どうか日常の暮らしが落ち着きましたら、またゆっくりと山に登ってください。 山梨の山もお待ちしています。