Day 2 坊がつるソロキャンプ 朝駆け大船

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

03:45、mouji さんに声かけてもらい、起床。 すぐさま足の状態を確認、「行ける!」と判断し、準備にかかる。 「40秒で支度しな!」と言われたパズー顔負けの速さでパンをかき込み、昨夜のうちに準備しておいたアタックザック(ウェストポーチですが!)を腰に巻き、水を満タンにして出発! 初の朝駆けとなりましたが、mouji さんのような百戦錬磨の方が一緒だと、何とも心強い! あれよあれよという間に段原まで登り、小休止。満月がとてもきれいに見えた。 ここで防寒着を着込み、少し行動食を食べてから山頂へ向かう。 山頂では、先客が一人。テーブルやガスコンロ・やかんまで準備され、夜明けを待ってらした。 私はその横で風をしのぎながら、目の前に広がる魔法のような光景を最前列で見ることができた。 個人的には、太陽が昇る前の青とオレンジの空間がとても素晴らしく感じた。 また、雲海の上に耳だけ出している由布岳が、とても愛らしく見えた。 山頂はかなり寒かったが、日の出の瞬間は寒さも吹っ飛び、この瞬間に立ち会えた喜びに浸った。 だが、余裕のある人なら、この時反対側の久住・中岳方面に沈んでいく満月と対比しながら見たことだろう。mouji さんが、「10年に一回の日の出」と表現されたのは、おそらくこういうことではなかったのかと今にして思うのだが、その時の私には残念ながらその余裕はなく、ひたすら日の出を見ることに集中するのみであった。 しかしながら、初の朝駆けを最高のロケーションで堪能することができ、超満足の一日となりました。あらためて mouji さんに御礼申し上げます。ありがとうございました!