暑寒別岳-箸別ルート

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

天気予報見ながら、なるべく台風から離れた山、ということで暑寒別岳へ。 二回目の暑寒別岳は箸別ルートを選択しましたが、個人的には暑寒ルートの方が好きかな。7合目辺りからの東側の眺望は良かったけど。 ●危険箇所:6合目付近は朝日が当たりにくいこともあり、朝方は岩が凍っていて滑りやすい状況。軽アイゼン着けるか迷いました。(結局着けず) ⚫熊:4合目の標識のそばに新しい足跡あり。いくつか糞もありました。あと、朝方に鹿よりも低い鳴き声が何度か聞こえましたが、あれは何だったのか。。。(Youtubeで確認した熊の鳴き声ともちょっと違う。。。) ⚫水場:無し。沢も無いので事前に準備が必要。 ⚫テント場:無し。登山口の避難小屋は使えそうでした。(次回使おうかなと思えたレベル) ⚫その他:ヤマップの地図と実際とでは○合目の位置がずれてました。