イチャンコッペ山-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

一昨年、去年と樽前山に登ったが天気が悪く真っ白の中での登山でしたので、三度目の正直ということで、樽前山を目指しましたが、まさかの通行止め。 ということで、イチャンコッペ山に行ってきました。 すでに駐車場には結構な車が止まってました。 登り始めの急登に心折れそうになりましたが、一緒に行った友人のおかげで乗り越えることができました。 途中、抜かされたり、すれ違ったり。 自分のペースでゆっくり登りました。 天気も良く、支笏湖の向こうに樽前山が見えます。今日登れたらきれいに溶岩ドームを見ることができたんだろうなあと思いながら登りました。 山頂に着くと結構な人がいました。 お弁当とカップ麺で昼食です。 今年3回目のイチャンコッペ山でしたが、2度ほど撤退しているので、初めての山頂でした。 来週こそ樽前山。 通行止め、解除してたらいいな。