乗鞍岳-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

夜中もパラパラ雨が降っていた。朝起きて、降ったりやんだり。とりあえずBT行ってみよう。その頃はほぼ登らないつもりだった。 BTでちょうど数人の登山者がバスに乗り込み、出発。次は30分後。今日を逃すと今シーズンはバスも2時間に1本になるとか、凍結するとかで難しくなりそう。帰りかけるとさっと空が晴れた。 行こう‼️そこからは早かった。しかし、畳平に着くとガッスガス。最初からレインを着て出発。とにかく剣ヶ峰を目指す。肩の小屋は休業。本格的な登りを進むと雨と風が強くなる。途中で雷鳥さんを見ることが出来た👍 以前は歩いた、富士見岳にも登る。眺望は無いけど、軌跡を付ける宿題は出来たのでヨシとしよう。 下山後はまたまた平湯の森で入浴、あんき屋で鶏ちゃん😆 下山後に知った、台風の被害。被災された方々のご冥福と、早い復興をお祈りします。あちこちで登山道だけでなく、林道もかなりの被害が出ているようですね。