令和元年記念登シリーズⅡ_日本三霊山登山完結編 白山1日目-2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

台風19号の多数の方が甚大な被害にあわれ大変申し訳 ありませんが今回計画していた登山を実行させていただきました。 被害にあわれた方のご冥福と一日でも早い復興をお祈りいたします。 さて、令和記念元年記念登山シリーズとして、 日本高山標高1・2・3に続き、日本三霊山完結編。 7/31富士山、9/7立山三山縦走の後、残るは白山。 一泊の登山を考え、室堂での宿泊営業が終了する10/15までに合わせ 比較的宿泊者が少なくなる三連休最終日に決定。 久しぶりに、チームOとしてAさん・Nさんの3人で登山することに。 Nさんは都合で1日ピストン登山。 平瀬道は道路の通行止めにより9/25より登山不可。 さらに超大型台風の影響で、市ノ瀬からシャトルバスが 10/12~15まで運休。本来10/14まで別当出合までの 交通規制が12日から解除という土壇場での計画見直し。 台風の影響か14日の宿泊はガラガラとのこと。 早朝5:00に魚津IC出発。別当出合駐車場に7時半過ぎ到着もあいにくの雨😞 てんくら天気予報もめまぐるしく変わる。 8時過ぎにスタート、雨・ガスという悪条件の中、体重50kgを割った自分に とってなるべく軽量化したといっても10kgの荷は重く、 甚之助小屋で一人Nさんが先行して一人旅に。 室堂ビジターセンターに12時過ぎAさんと到着し、昼食準備中に御前峰から 戻ったNさんが合流。 昼食後、Nさんは下山。 残った我々は雨・ガスの状況でこの日の御前峰登頂をあきらめ、 ゆっくり休養することに。 結局、この日の宿泊者は男性ソロ2名、岡山から来たカップルと我々2名の 軽6名だけ😲 定員16名の部屋に4名だけという贅沢な宿泊となった😊 ところが、てんくら天気は18時の段階で明日6時は”C”と最悪! どうなることやらということで、1日目を終了。2日目に続く